墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンチャ山古墳・正楽寺山古墳 大阪府堺市北区百舌鳥陵南町

ニサンザイ古墳の南側と西側を見た後は、すぐ南西の陵南中央公園内に残る2基の古墳へ。 2基とも公園の林の中に。 そのひとつが、ドンチャ山古墳。 墳名の由来は書いていなかった。 ドンチャ山古墳国史跡 2014年3月18日指定史跡名称 百舌鳥古墳群時代:6世紀…

ニサンザイ古墳 大阪府堺市北区百舌鳥西之町

前回の定の山古墳から約400m南に、全長300m超のニサンザイ古墳があります。 北端は前方部左隅。 堤に上がると、思わず「おおっ」と声が出ました。 手前が前方部左裾、右に前方部、左奥に後円部で中ほどに造り出しも視認できます。 説明板あり。 ニサンザイ古…

定の山古墳 大阪府堺市北区百舌鳥梅町

前回の御廟表塚古墳と百舌鳥川を挟んで南300mにあるのが定の山(じょうのやま)古墳。 公園として整備されている、上れる古墳でした。 ビョウヤナギ(ヤマブキだと思ってました)の間を。 カーブを描く緩い上り道。 墳丘稜線も、気持ちのよい曲線。 墳頂から…

御廟表塚古墳 大阪府堺市北区中百舌鳥町

田出井山古墳(反正天皇陵)を見た後、堺東駅から3駅乗って中百舌鳥駅で下車。 まずは駅近の、御廟表塚古墳へ。大通りから西高野街道へ入った先の木立。 裾の周りは駐車場。 南側に回ると説明板や標柱も。 御廟表塚古墳は、墳丘長84.8m・径67.6mの帆立貝形前…

田出井山古墳:反正天皇陵、鈴山古墳、天王古墳 大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町

2022年5月21日は古市古墳群を巡りましたが、なんばに泊まった翌日の午前中に百舌鳥古墳群の一部も回りました。 2015年の夏に、大仙古墳(仁徳天皇陵)やニサンザイ古墳(履中天皇陵)を訪ねたのですが、そこだけになっていたので訪ねる機会をうかがっていま…

河内大塚山古墳 大阪府羽曳野市南恵我之荘・西大塚

2022年5月21日の古市古墳群巡り、最後に恵我ノ荘(えがのしょう)駅で下車して河内大塚山古墳を一周しました。 駅からグーグルマップに従って歩いていくとこの場所に。 細道脇には羽曳野市の説明板。 大塚山古墳東除川と西除川にはさまれた台地の上に築かれ…

西馬塚古墳 大阪府羽曳野市白鳥

前回の栗塚古墳からは風情を残す東高野街道を南へ。 誉田八幡宮を参拝してからさらに南西へ歩き、羽曳野市役所の南の西馬塚古墳へ。 墓山古墳・向墓山古墳は4月末の”まりこふんバスツアー”で訪ねましたが、そのコースからはちょっと外れていた古墳です。 こ…

栗塚古墳 大阪府羽曳野市誉田

今回の栗塚古墳も、誉田御廟山古墳(応神天皇陵)の陪塚のひとつになります。 前回の東馬塚古墳から100m程南。周囲を住宅が囲んでいます。 南東側に回り込むと、墳丘が良く見えるポイントがありました。 説明板も。一辺43mの方墳です。 古市古墳群栗塚古墳所…

仲津山古墳~二ツ塚古墳・東馬塚古墳 大阪府羽曳野市誉田

前回の鍋塚古墳の次はすぐ南の仲津山古墳の堤を歩きます。 後円部先端側を。 右にも左にも続く堤のカーブ。 墳丘の南東側面へ進みます。 禁足地の森。 途中からは道幅が狭くなりつつも、路は前方部先端側まで続いているようですが、ここで仲津山古墳とは別れ…

鍋塚古墳 大阪府藤井寺市沢田

市野山古墳(允恭天皇陵)をぐるっと一回りして土師の里駅に戻ってきました。 県道20号を渡った正面、土師の里駅のホームの向こうに見えるのが鍋塚古墳。 土師の里駅前からは国道170号の向こうに見えます。背後の濃い緑は仲津山古墳。 古市古墳群の玄関口に…

宮の南塚古墳・衣縫塚古墳 大阪府藤井寺市国府

市野山古墳(允恭天皇陵)を訪ねた際に、東側に2基残る陪塚にも寄りました。 住宅街を歩いていて墳丘が見えた瞬間。 細道歩きと古墳巡りを同時に楽しめます。 墳丘全体を撮るために、向かいの公園の中へ。 細長い公園ですが、ブランコ、ジャングルジム、滑り…

市野山古墳:允恭天皇陵 大阪府藤井寺市国府

近鉄南大阪線の土師の里駅は、南に仲津山古墳、北に市野山古墳がそれぞれ後円部を駅側に向ける場所にあります。 駅の北側の道路を渡ると、すぐに見えてくる市野山古墳(允恭天皇陵) 墳丘長230mは全国19番目、古市古墳群では5番目の規模。同古墳群の墓山古墳…

唐櫃山古墳 大阪府藤井寺市国府

前回の藤井寺駅から近鉄で一駅乗って、土師の里駅で下車。駅の北側の市野山古墳(允恭天皇陵)を一周することにしました。 まずは、駅から交差点を渡ってのすぐ北の、唐櫃山(からとやま)古墳から。 このバス停右(北)のフェンス向こう側にピンが立ってい…

鉢塚古墳 大阪府藤井寺市藤井寺4丁目

前回のアイセルシュラホールから北北西に200mほどに鉢塚古墳があります。 その道沿いに、色とりどりのバラが咲く素敵なお宅がありました(5月下旬) 枝道に入ると、鉢塚古墳の後円部が。 後円部側は行き止まりだったので、北側を回って前方部側へ。 幼稚園と…

アイセルシュラホール(藤井寺市生涯学習センター) 大阪府藤井寺市藤井寺

アイセルシュラホールは、岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵)の後円部東側にあります。 特異な建物の形は、船形埴輪を模しています。 「舳先」側から。 南側、「船」を側面から。左(西)が船首、右(東)が船尾のように見えますが、船形に埴輪は前後同じ形です…

藤の森古墳(移築) 大阪府藤井寺市藤井寺

岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵)の後円部を背に、東へ向くとすぐに見えてくるアイセルシュラホール。 上記の背面、敷地の南西隅に、金網に囲まれた小さな墳丘がありました。 「藤ノ森古墳」とあり、横穴式石室との記載が。 左に回ると開口部!標柱には「藤の…

岡ミサンザイ古墳:仲哀天皇陵 大阪府藤井寺市藤井寺

グーグルアースでも、その美しい形が明瞭にわかる岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵) 右(東)側のくびれ部に造り出しがあります。 その前方部右裾の堤の角にあった説明板。 古市古墳群仲哀天皇陵(岡ミサンザイ)古墳藤井寺市藤井寺4丁目時代:古墳時代中期古…

割塚古墳 大阪府羽曳野市野々上

前回のサンド山古墳の前の道を、そのまま南西に11分歩くと割塚古墳の前に出ました。 駐車場を隔てた南側に、説明板を備えた墳丘が。 割塚古墳国史跡 2014年10月6日指定藤井寺市藤井寺4丁目時代:古墳時代中期前葉古墳の形:方墳墳丘一辺長:30m墳丘の高さ:3…

サンド山古墳 大阪府藤井寺市藤ヶ丘

前回の番所山古墳から北に100mほど行った左側に、サンド山古墳があります。 こちらも住宅街の中に溶け込んでいる墳丘。 北側の角から。 画角によっては前方後円墳のようにも。 円墳が二つ並んでいるようにも。 二つの高まりの境目。 「應神天皇恵我藻伏岡陵…

番所山古墳 大阪府藤井寺市藤が丘

前回の「はざみ山古墳」からは北西に300m程、国道170号を北に渡った住宅街の中の番所山古墳へ。 見事な”ロータリー古墳” 説明板は北向きです。 番所山古墳国指定2001年1月29日指定藤井寺市藤ヶ丘2丁目時代:古墳時代 中期古墳の形:円墳墳丘長:22m周囲の発…

はざみ山古墳 大阪府藤井寺市野中

前回の、野中宮山古墳の北、県道31号をはさんで逆向きに頭(?)を向ける「はざみ山古墳」 県道からちらちら見える墳丘。駐車場があったので近寄ってみました。 右(東)には前方部の左裾。水を湛えた周濠です。 墳丘左側面に正対して(左が後円部、右が前方…

野中宮山古墳 大阪府藤井寺市野中

前回の浄元寺山古墳から北へ300mほどに、野中宮山古墳があります。 長軸を東西方向、後円部を東に向けた全長154mの前方後円墳ですが、すぐ北隣に後円部を西に向けた全長103mの”はざみ山古墳”が並んでいます。 浄元寺山古墳からの道は、昔の面影を残していま…

浄元寺山古墳 大阪府藤井寺市青山

青山古墳と浄元寺山古墳は100m程の近さだが、途中に工場があり、一旦南に向かってV字型に400mほど歩くことになった。 V字を曲がって北へ向かう道は、右(東)に下る斜面沿いでした。右奥の小山が墓山古墳。右端は向墓山古墳か。 そこから右(東)を向くとよ…

青山古墳 大阪府藤井寺市青山

前回の、ワンちゃんに吠えられた稲荷塚古墳からは、南南東に400m程の青山古墳へ。 大阪環状線(新170号)の東側になります。 道路沿いに現れた墳丘。東側から見ています。 ちなみに、この道路を北へ3㎞進むと、津堂城山古墳沿いに出るのですね。 墳丘の周囲…

稲荷塚古墳 大阪府藤井寺市野中

野中ボケ山古墳(仁賢天皇陵)の次は、300mほど北東の稲荷塚古墳へ。 一筆書きに巡るなら、先に東南東に300mの青山古墳へ訪ねたほうがよかったかも。 下田池の北側を通りました。標柱は昔の道しるべ。 池の南側にはボケ山古墳(仁賢天皇陵) グーグルマップ…

(野中)ボケ山古墳:仁賢天皇陵~野々上古墳 大阪府藤井寺市青山~羽曳野市野々山

羽曳野市立文化情報生活センターで小休憩をとってから、北に200mほどにある、ボケ山古墳(仁賢天皇埴生坂本陵)へ。 最初に前方部右裾側の堤の角に出ました。 金網の隙間から。左が前方部先端側で、右奥が後円部。 今回も「古市古墳群をあるく」によると、野…

塚穴古墳 大阪府羽曳野市はびきの

前回の峰塚公園の次は、西に200mほどの塚穴古墳(来目皇子埴生崗上墓)を訪ねました。 2車線のバス通りに出た向かい側に墳丘の木立。が、隣は宗教施設のようでした。 通りの側にも駐車場と柵があって近寄れません。と、左に鳥居が見えました。 南側に回り込…

小口山古墳 大阪府羽曳野市軽里

峯ヶ塚古墳を見た後、峰塚公園の西の丘上にある小口山古墳を訪ねました。 公園を一旦出て、北側の竹内街道を上りました。竹内街道は坂の途中で北(右)に折れていきます。 それとは逆に左(南)の枝道に入ってさらに登ると、峰岸公園の木立が。 上記を左折し…

峯ヶ塚古墳 大阪府羽曳野市軽里

前回の白髪山古墳(清寧天皇陵)の拝所前の道を400mほど北へ歩くと、峯ヶ塚古墳の後円部裾に出ました。 道路脇の土盛りに速足で登りました。 そこは、”現代の”内濠の堤でした。右が峯ヶ塚古墳で奥が前方部。 前方部側から、右奥へ後円部。 前方部右裾の角で…

白髪山古墳:清寧天皇陵 大阪府羽曳野市西浦

前回の小白髪山古墳から道路を挟んで向かいの西側に、白髪山古墳(清寧天皇陵)の後円部。 道路は国道170号・大阪外環状線。そこに後円部先端の壕の堤を接しています。 前方部が大きく開く前方後円墳。 道路中央に柵があるので横断できません。北と南に150m…