墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

番所山古墳 大阪府藤井寺市藤が丘

前回の「はざみ山古墳」からは北西に300m程、国道170号を北に渡った住宅街の中の番所山古墳へ。

 

見事な”ロータリー古墳”

 

説明板は北向きです。

番所山古墳
国指定2001年1月29日指定
藤井寺市藤ヶ丘2丁目
時代:古墳時代 中期
古墳の形:円墳
墳丘長:22m
周囲の発掘調査が実施されていないため墳形や周濠の存在は確認されていません。墳丘ではわずかな円筒埴輪の破片が採取されているだけで、埋葬施設や副葬品は不明です。
藤井寺市 平成28年3月

 

この界隈の区画は、この古墳を基準に造成されたのでしょうか。

 

北以外の方角から。



はにおさんが自転車で回っている姿が脳内再現されました。

 

手入れの行き届いた墳丘は、街の植物園のようでした。