墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相模国分尼寺跡、相模国分寺跡、海老名市温故館

古墳公園を後にして、海老名駅方向に向かう。と、さんぽみちの看板発見。 相模国分尼寺や相模国分寺跡がすぐそばにあるので、そちらに向かう。 尾根上の小学校の脇の、古道のような坂を下りていく。 坂道はくらいが、ここにも紅葉が。 そのまま小田急線方向…

秋葉山古墳群

良い天気の日曜日、午後から「座間」へ。 小田急線って経堂くらいまでしか知らない世界だったが、新百合、相模大野、海老名も一大ターミナルであることを認知。 下車した座間は小さな駅だった。スマホ地図の案内で線路沿いを南に歩き出す。ここまでくると丹…

東博 「京都展」と「上海展」

昼休みに上野へ。 「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」は平日にもかかわらず大混雑。入場の列はなかったものの、洛中洛外図の前に3重くらいの人垣が張り付いていたのであきらめた。 ハイビジョン大画面の竜安寺の四季の映像も大人気だった。細かいものを見た…

小見川市民センターいぶき館 城山古墳群 三之分目大塚山古墳 (千葉県香取市)

日曜日の午後から出発。 先日のシンポでも「香取の海」がキーワードとしてあったが、旧香取郡小見川町、現香取市小見川の古墳を家族で見に行く。 はじめに、小見川市民センターいぶき館にある郷土資料館へ。見つからなかったので、係りの方に聞いたら、鍵を…

シンポジウム「海浜型前方後円墳の時代」@桜木町

天気の良い土曜日、子供一人留守番は忍びなかったがとても貴重な機会だったので、朝から夕方まで、一人横浜に出かけた(ごめんね) 東海道線横浜駅で根岸線に乗り換える。降りたホームから見た東横線高架部の廃墟。 30分くらい前に到着して席を確保。200人く…

「古墳時代像を再考する」 広瀬和雄著

歴史学と考古学とが交錯する古墳時代。 その時代への視点で、今2つの問題点がある、と理解した。 1つは、研究者の思考の枠組みが「発展史観」から出られないこと。 日本書記に記載される律令制度へ「進化」していく道筋に囚われていること。 もう1つは、…

我孫子の古墳② 子の神4,5号墳 根戸船戸2号墳 根戸城跡・金塚古墳 日立精機2号墳

続き。 水の館から少し移動して、次の古墳を目指す。 沼と台地の間に沿って2車線道路がある。台地沿いに細いハケの道がある。 歴史がありそうな割烹旅館の横の階段を上がる。 さらに小道にはいると古墳公園。 ・子の神5号墳 円墳 6世紀後半 子の神古墳群は1…

我孫子の古墳① 前原古墳 水神山古墳 香取神社古墳

11/10 我孫子の集まりに出席。 その場で配布された「我孫子ガイドブック」に複数の古墳の案内があり、早速いってみた。まず手賀沼親水広場の「水の館」に駐車して、水神山古墳を目指して台地下の道路を歩くが迷って通り過ぎてしまう。しかしそのお蔭で前原古…

川子塚古墳、くれふしの里古墳公園

虎塚を見た後に、阿字ヶ浦方面へ。 ・川子塚前方後円墳 5世紀後半 長さ85m 前方部の高さ9mで、後円部より1m高い。 後円部から前方部方向。 くびれ部 なかなか古墳までは手が回らないということでしょう。 後円部の先、道路の向こうには太平洋が広がってい…

虎塚古墳公開、十五郎穴古墳

11/8(金) 休暇をとって装飾古墳の東の横綱、虎塚へ。春と秋しか公開しておらず、2013年秋も11/1~4と11/7~10の8日間だけ。春からこの機を待っていた。 ひたちなかインターを降りて5分ほどの、ひたちなか市埋蔵文化財センターをまず見学。 本物の石室は撮…

池田山公園

朝の通勤途中、高輪台から五反田まで、公園経由で歩いた。 池田山はインドネシア大使館やねむの木の庭がある超高級住宅街。 台地の上が南から北にゆるやかに傾斜するが、北のどんづまりの崖が池田山公園。 朝7:30開園。無料。まさに都会のオアシス。8時過ぎ…

品川歴史館、大森貝塚、大森天祖神社

品川区立品川歴史館 特別展「大井に大仏がやってきたー養玉院如来寺の歴史と寺宝ー」を見た。 但唱という僧が残した石仏・木彫仏が展示されており、巨大で見事な釈迦涅槃図も見られた。「大井のおおぼとけ」自体は来ていない。 常設展で気になったパネル。 …

明治学院大学 インブリー館

東京文化財ウィーク2013の一環で、普段は非公開のインブリー館が公開中だった(11/1) 1889年(明治22年)ごろ校内に建てられた西洋館で唯一現存するもの。 明治学院は1863年、ヘボン式で著名な医療宣教師ヘボンが横浜に開設したそうだ。インブリー博士も神…

柴又八幡神社古墳・見学会 

東京都文化財ウィーク2013関連事業のひとつ、「東京下町に築かれた前方後円墳 ~柴又八幡神社古墳~」に応募して当選した。午後の部で60人。午前は40人参加だったそうだ。 葛飾区郷土と天文の博物館の学芸員、ボランティアスタッフの方々が、解説・支援をし…