墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2013-11-05から1日間の記事一覧

池田山公園

朝の通勤途中、高輪台から五反田まで、公園経由で歩いた。 池田山はインドネシア大使館やねむの木の庭がある超高級住宅街。 台地の上が南から北にゆるやかに傾斜するが、北のどんづまりの崖が池田山公園。 朝7:30開園。無料。まさに都会のオアシス。8時過ぎ…

品川歴史館、大森貝塚、大森天祖神社

品川区立品川歴史館 特別展「大井に大仏がやってきたー養玉院如来寺の歴史と寺宝ー」を見た。 但唱という僧が残した石仏・木彫仏が展示されており、巨大で見事な釈迦涅槃図も見られた。「大井のおおぼとけ」自体は来ていない。 常設展で気になったパネル。 …

明治学院大学 インブリー館

東京文化財ウィーク2013の一環で、普段は非公開のインブリー館が公開中だった(11/1) 1889年(明治22年)ごろ校内に建てられた西洋館で唯一現存するもの。 明治学院は1863年、ヘボン式で著名な医療宣教師ヘボンが横浜に開設したそうだ。インブリー博士も神…

柴又八幡神社古墳・見学会 

東京都文化財ウィーク2013関連事業のひとつ、「東京下町に築かれた前方後円墳 ~柴又八幡神社古墳~」に応募して当選した。午後の部で60人。午前は40人参加だったそうだ。 葛飾区郷土と天文の博物館の学芸員、ボランティアスタッフの方々が、解説・支援をし…