墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塚山古墳 埼玉県さいたま市桜区大字塚本

塚山古墳は前回の白鍬塚山古墳と同じく大久保古墳群に含まれるが、2つの古墳間は徒歩22分、1.8kmの道のりだった。 途中、鴨川を渡った先にあった大久保神社に参拝。 境内の樹林は市の天然記念物に指定されている。 大きなケヤキは幹周り4m超。 社務所ではカ…

御嶽山古墳(遊び塚古墳)・白鍬塚山古墳 埼玉県さいたま市桜区大字白鍬

前回の権現塚古墳の南300m弱に、御嶽山古墳(遊び塚古墳)の印があったので行ってみたが、四周を民家に囲まれていた。 民家の駐車場の屋根越しに墳頂を。 別の建物の階段の途中まで上がらせていただいくと、御嶽山古墳(遊び塚古墳)の全容が見えた。 御嶽山…

かね山古墳・権現塚古墳 埼玉県さいたま市桜区大字白鍬

前回の側ヵ谷戸古墳群南端の台耕地稲荷塚古墳から500mほど南に、大久保古墳群がある。その北端に位置するのが「かね山古墳」 やはり鴨川左岸の台地上に南北に連なる。 住宅街の中だが、北側に道があって見学しやすい。円墳の形状に合わせて少し出っ張りがあ…

茶臼塚古墳 埼玉県さいたま市大宮区三橋

茶臼塚古墳は今回最初に訪ねた稲荷塚古墳(@大宮西高校)の近く(約300m南)だったが、途中でその存在に気付いたので円阿弥古墳まで行ってから1㎞ほどを戻った。 茶臼塚古墳は高さ3mの立派な墳丘。戻った甲斐があった。 墳丘の西側は鴨川に沿う低地。 上記…

円阿弥古墳 埼玉県さいたま市中央区円阿弥

円阿弥古墳は前回の台耕地稲荷塚古墳の300mほど東に位置する。首都高・与野JCTの近く。 グーグルマップの印を頼りに最後の角を右に曲がると、それらしき木立が目に入った。 植木の向こうに1.5mほどの土盛りがある。 個人のお宅のように見えたが、回り込んで…

台耕地稲荷塚古墳 埼玉県さいたま市大宮区三橋

前回のつづきの側ヵ谷戸古墳群。 台耕地稲荷塚古墳も住宅地に立地する。 コンクリの柵で囲まれるが、草が刈られて見やすい墳丘だった。 北西側に墳丘上の稲荷様への参道が。 鳥居をいくつかくぐって墳頂へ。祠に参拝。 敷地の南側にあった説明板。 大宮市指…

上之稲荷古墳 埼玉県さいたま市大宮区三橋

前回の稲荷塚古墳から400mほど南東に、同じ側ヵ谷戸(そばがやと)古墳群に属する山王山古墳と上之稲荷古墳がある。 まずは、慈寶院の境内に印がある山王山古墳へ。 慈寶院の本堂に一礼。 入口に地元ロータリークラブが寄贈したお寺の由緒説明が。 5行目の末…

稲荷塚古墳(側ヶ谷戸古墳群) 埼玉県さいたま市大宮区三橋・さいたま市立大宮西高校

10月20日の日曜日、同僚のお墓詣りの帰路に、さいたま市の古墳をいくつか見て回った。 はじめに訪ねたのは古墳が集まるエリアの北端にある稲荷塚古墳。 https://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/001/003/p010483.html 大宮駅西口からバスに乗り、高…

西大井界隈 東京都品川区西大井

山王4丁目で台地を下りてから環七へ出て、近くにあった停留所からちょうど来たバスに乗って北へ。バスは馬込銀座の交差点を東に曲がって蘇峰公園のそばまで来たので下車し、今度は公園から北の西大井界隈を歩いてみた。 ジャーマン通りのバス停(山王二丁目…

山王厳島神社(山王花清水公園)界隈 東京都大田区山王

前回のつづきの大田区山王4丁目。 スリバチ地形の底に弁天池があった。 小島に渡って山王厳島神社に参拝。 場所はこちら。 池の北側に階段道が3本並行している。こちらのルートは見るだけに。 池の横の弁天池児童遊園にあった、馬込文士村の解説マップ、左が…

山王の細道坂道 東京都大田区山王

前回の尾崎士郎記念館を訪ねた後は、周囲をふらふらと散策した。 細道・階段道が次々と現れ、その先はどうなっているのかといざなわれ、楽しく迷い込んだ。大田区山王の2丁目から4丁目にかけての一帯。 はじめにジャーマン通りを渡って2丁目へ。 入って戻っ…

尾崎士郎記念館 東京都大田区山王

前回の蘇峰公園の南東側の通路を出ると、すぐ先に尾崎士郎記念館があった。 門から入って振り返って。正面左奥が蘇峰公園。 尾崎士郎についての解説。「人生劇場」の著者。 尾崎士郎(1898~1964)小説家 愛知県生まれ。大正9年21歳の時応募した「獄中より」…

蘇峰公園(山王草堂記念館・古塚) 東京都大田区山王

今回からのシリーズもキープネタで。 桜咲く前の3月中旬に、大田区山王から品川区西大井にかけて坂道小道を歩いた様子です。 スタートは都営浅草線の馬込駅。駅の南を通る環状7号線に沿って南東へ向かうと、新幹線と横須賀線の二重高架に差し掛かる。 線路沿…

大田区立勝海舟記念館(旧 鳳凰閣・清明文庫) 東京都大田区南千束

大田区の洗足池のそばに、勝海舟記念館がオープンしたので訪ねてみた。 最寄りは池上線の洗足池駅だが、家からの路線ルートでは最短だった大井町線の北洗足池駅で下車。駅を出ると高さ2.6mのガードがあった。 ガードへのアプローチには簡易な注意喚起が。 通…

「王権と古墳~倭国統合の象徴~」展 國學院大學博物館・渋谷

前回の一条恵観山荘見学後、タイミングよく来たバスに乗って鎌倉駅へ。乗った「報国寺」からほぼ満員になってしまい、途中の停留所では乗れないお客さんが結構いらっしゃいました。 鎌倉駅ではちょうど来た湘南新宿ラインで渋谷に向かい、國學院大學博物館で…

一条恵観山荘 神奈川県鎌倉市浄明寺

今年の5月に朝夷奈切通を歩いた際に知った、バス通り沿いに門のある一条恵観(いちじょう えかん)山荘。 そのときは開門前だった。 月に数回、建物見学コースが設定されているので、旧華頂宮邸の公開日に合わせて10月5日に予約していた。 門の前にある説明…

無為庵(旧華頂宮邸敷地内) 神奈川県鎌倉市浄明寺

前回のつづき。 フランス式庭園の南側には薬医門。この先は普段非公開のエリア。 茶室「無為庵」の解説。昭和後半の所有者が上大崎から移築した昭和初期以前の建物。 無為庵は、昭和45年から昭和62年まで旧華頂宮邸を所有していた松崎貞治郎氏が、昭和46年に…

旧華頂宮邸(内部公開) 神奈川県鎌倉市浄明寺

旧華頂宮邸は竹林で人気の報国寺がある谷戸の奥に立地する。 鶴岡八幡宮から東に向かう道を20分ほど歩く。狭い歩道を通ったが、歩道のない箇所もあったので徒歩の場合は脇道を推奨。 歩道は滑川の上に設置されていたが、川には鯉が群れていた。 報国寺入口の…

旧和辻哲郎邸(旧川喜多邸別邸・鎌倉市川喜多映画記念館内)神奈川県鎌倉市雪ノ下

前回の石島邸のすぐ先、谷戸を背にした緑の中に目指す建物があった。 道路沿いの建物が、鎌倉市川喜多映画記念館。入館料は一般300円。 記念館は、東和映画を興した川喜多夫妻の自宅母屋が建て替えられていて、映画館も備える。 鎌倉市川喜多映画記念館鎌倉…

鶴岡八幡宮 神奈川県鎌倉市雪ノ下

10月5日の土曜日、以前から予約をしていた一条恵観山荘を訪ねるために鎌倉へ出かけた。 8時台に鎌倉駅到着。 昼は人で溢れる小町通りも静か。 この機会に鶴岡八幡宮へお参りした。 太鼓橋から奥の社殿。 翌日に行われる流鏑馬の準備が進んでいた。 石段前、…

永井坂~雁木坂 東京都港区芝公園・麻布台

我善坊谷を訪ねた時、芝公園側から東京タワーの横を通ってアプローチした。 タワーの立つ台地から西の降りる道に「永井坂」の標柱があった。 ながいざか江戸時代から明治初期にかけて、この付近の地を芝永井町といったことからこの名がついた。 西へ降りる道…

我善坊谷再開発・工事区域閉鎖前(2019年3月末時点) 東京都港区麻布台

前回の我善坊谷(森ビル 虎ノ門・麻布台プロジェクト)の半年前・2019年3月末時点の様子を(写真多めです:50枚弱) 現在は閉鎖されている行合坂の南端から。港区議会選挙が行われようとしていた時期。 坂の途中にあったベラルーシ家庭料理の「ミンスク」 現…

我善坊谷再開発(森ビル 虎ノ門・麻布台プロジェクト)2019年10月頭時点 東京都港区麻布台

麻布台の三年坂を訪ねようとしたら、手前で道が閉鎖されていた。 手を伸ばして囲いの内側を狙ったが写らなかった。 3年前に訪ねた時の三年坂【2016年10月撮影】 坂上は我善坊谷(がぜんぼうだに)全体を見渡せるポイントだった【2016年10月】 このときは、こ…

八重洲地区再開発・2019年9月末時点 東京都中央区八重洲

東京駅八重洲口側で大規模再開発が進捗中。 駅正面、外堀通りに面しての約550m×130mに渡る広大な一等地。現時点では、南北に大きく3ブロックに分かれた中央の「八重洲二丁目北地区」で工事が始まっている。 1.2haの敷地に建つ、地上45階(高さ240m)を中心と…

二ケ領用水宿河原取水口 神奈川県川崎市多摩区宿河原

前回の続き。 「切通し上」の停留所で少し待って登戸駅行きのバスに乗って、グーグルマップ上で位置確認をしながら進み、目星をつけた宿河原小学校前で降りて北へ歩いて「しんふねしまはし」へ。 川沿いの道からは目線に花。 水面に近い散歩道があった。 板…

等覚院~五所塚(権現台遺跡) 神奈川県川崎市宮前区神木本町

東高根遺跡からは北西へ。地図上で気になった「五所塚」を目指した。 東名高速の高架をくぐって 進む。 途中にあった等覚院(とうがくいん)の仁王門。 軒下の組み物に目を奪われる。 本堂へはさらに石段を登る。 鎌倉時代の薬師如来座像がおられます。 等覚…

東高根遺跡(東高根森林公園) 神奈川県川崎市宮前区神木本町

前回の緑ヶ丘霊園から谷へ降りるルート。 下は細長い谷戸になっている。 水辺に木道があって歩きやすい。 振り返って。 途中に再び台地上に向かう階段が。 上は平地で、周囲を木々に囲まれた気持ちの良い空間になっていた。 古代芝生広場という名がついてい…

久地神社~作延城址 神奈川県川崎市高津区久地・下作延

今日から、一旦ストック記事を。 今春は秩父や飯田を訪ねてネタが豊富になってしまったので、未エントリの春編が残っていました。 一つ目は、3月末に川崎市高津区の久地円筒分水を訪ねた際の続きです。 そこから南西の山の方へ行ってみました。 こちらは円筒…

殿山の坂 念仏坂 小豆沢神社 東京都北区赤羽北・板橋区小豆沢

諏訪神社参拝後、境内北側の斜面下の道を西へ向かう途中で振り返って。 左の突き当りが宮の坂。 その先で、崖を斜めに登る階段現る。 ここが「殿山の坂」でした。 坂からの眺めが抜群。 東北新幹線も見えます。 斜面に樹木が無いので、坂上からも眺望がある…

諏訪神社 宮の坂 東京都北区赤羽台

前回の師団坂を訪ねた折、西に「宮の坂」との印があったので訪ねてみた。 「師団坂通り」を折れ曲がりながら進んだ先にある。 曲がりくねっているのは、間に東京北医療センターがあるから。 敷地の北側を回って行くと崖縁に児童公園が。 金網から外を見ると…