墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

岡山県古代吉備文化財センター 岡山県岡山市北区西花尻

岡山県吉備古代文化財センターは吉備津神社裏手の吉備中山の上、中山茶臼山古墳の近くにある。 3階建ての大きな建物。 その一階の一部屋が常設展示室。 こちらは弥生期末から古墳時代にかけての展示。 上記の左端に並んでいたのは製塩土器。左端の弥生後期か…

吉備津神社 岡山県岡山市北区吉備津

前回の王墓山古墳見学後は東に丘を降りて足守川を渡って、2.5km東に鎮座する吉備津神社に参拝した。 旧山陽道沿い、南北から丘陵の裾が門のように迫る場所の南側。背後の山の上には中山茶臼山古墳(全長105mの前方後円墳。宮内庁が大吉備津彦命墓に治定)が…

王墓山古墳 岡山県倉敷市庄新町

王墓山古墳(おうぼさんこふん)は弥生期の楯築遺跡から400m南南東の、同じ丘陵上にある。 標高の高い部分を残し、周囲は住宅地として開発されている。 丘の西側に車道がついていて、墳丘脇の広場(駐車場?)まで車で上がることができた。 北西方向の眺め。…

ギリギリ山古墳 岡山県総社市岡谷

前回の角力取山古墳と道路を挟んだ向かいに、ギリギリ山古墳の石室遺構があった。 天井石や側壁上部を失っているが、下部には内側をきれいな平面に磨いた大きな石が使われている。 全長も結構ある。 玄室から羨道にかけて両側から狭まっているので「両袖式」…

角力取山古墳 岡山県総社市岡谷

岡山2日目の朝、最初に鬼ノ城を訪ねた後に、作山古墳の南にある角力取山(すもうとりやま)古墳へ立ち寄った。 平地部の南端で、150mほど北を横切る旧山陽道からは基盤の標高が10mほど高い位置に築かれていた。 道路側から見上げた墳丘。 斜面に立つ標柱。 …

岡山の夜

岡山墳行の一日目終了で、岡山駅に近いビジネスホテルに泊まりました。素泊まりなので、食べ物や目当ての街散策に。 (大ぐくりなタイトルになってしまいました…) 岡山駅前(東口)の様子。 市電に目を惹かたので、乗ってみることに。 乗車用の電停。 奥に…

宿寺山古墳 岡山県総社市宿

備中国分寺跡を見た後、まだ空に明るさはあったので、もう一か所、すぐ近く(300m南)にある宿寺山(しゅくてらやま)古墳を訪ねた。 グーグルマップを頼りに行くと、雰囲気のある旧道に出た。 角には造り酒屋さんが。 酒蔵に日没直前の光が当たる。 北へ抜…

備中国分寺五重塔 岡山県総社市上林

備中国分寺跡は、南向きの緩やかな斜面にありました。 周囲の環境が整っているせいか、五重塔が描くスカイラインがとても美しかったです。 ここも国指定史跡。 国指定史跡 備中国分寺跡所在地:岡山県総社市上林指定年月日:昭和43年(1968)2月15日天平13年…

こうもり塚古墳 岡山県総社市上林

前回のつづき、そろそろこの日の終盤です。 こうもり塚古墳は、おそらく見学しやすいであろうと思い、日没前ぎりぎりの到着に設定していました。 吉備風土記の丘 県営北駐車場に車を停めて歩き始めます。 途中にあった周辺マップ。 今これを見ていて、下の方…

箭田大塚古墳 岡山県倉敷市真備町箭田

峠古墳群のある歴史公園を見学した後は、車で西に20分近く離れた倉敷市真備町の国史跡・箭田(やた)大塚古墳を訪ねた。 真備町は平成30年7月の豪雨災害で50人以上の方々が亡くなられた。御冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し…

峠古墳群(1,2,3号墳 @歴史広場) 岡山県総社市清音三因

前回の道満塚古墳を訪ねた後は、南から伸びる山(福山)の麓をぐるっと西に回り込んで、峠古墳群へ向かった。 徐々に日が傾いて来ているので、見学しやすそうなところを選んだ結果。 福山のふもとの西斜面には、総数200基を超える三因(みより)古墳群(6世…

道満塚古墳 岡山県総社市地頭片山

前回の緑山古墳の見学後、日没までに時間をにらみながら、作山古墳の南西側山裾の古墳へ。 目指した道満塚(どうまんづか)古墳は鬼ノ城の真南8㎞ほど、平地を挟んだ反対側の山の麓に立地していた。 同じ名称で2ヶ所ある。一つは水処理施設の北側丘上にある…

緑山古墳群(4号墳・6号墳・7号墳・8号墳) 岡山県総社市上林

備中国分寺の北側に広がる丘陵は、見事な横穴式石室が数多く築かれた一大古墳地帯でした。今回、地元岡山のコフニスト・かまどねこさんが丁寧に丹念に作成された古墳マップ「つわものどもの夢の舞台へ~吉備古墳の栄華を掘り起こす旅」を頼りに、そのほんの…

鳶尾塚古墳 岡山県総社市下林

鳶尾塚(とびおづか)古墳は、こうもり塚古墳の約700m北に位置します。 訪ねた時のグーグルマップのポイントは50mほど北東にずれているようでした。 枝道の枝道へ入って。車の通りは結構ありました。 この、コンクリ製のあぜ道を入ります。 畦道から南方向。…

江崎古墳 岡山県総社市上林

江崎(えざき)古墳は作山古墳の東北東800mほど 、備中国分寺の西北西500mほどの丘陵斜面に立地する。車の場合は「吉備路風土記の丘 県立自然公園駐車場」を利用して徒歩6分。 北側のルートは、雰囲気のよい細道だった。 くねり具合も良し。 道沿いには祠も…

作山古墳 岡山県総社市三須

全国第4位の規模の造山古墳から10位の作山古墳までは、直線距離で3㎞ほど、徒歩で50分程度しか離れていない。中間には備中国分寺がある。 大規模墳丘だけでなく、大きな横穴式石室をもつ古墳も集まっている濃密なエリア。 車を利用したので、造山古墳から10…

小造山古墳 岡山県総社市赤浜・岡山市北区新庄

小造山(こつくりやま)古墳は、造山古墳から600mほど北西の低い丘の上に立地している。 総社市テクノパークの南に隣接する樹林の中。 すぐに後円部墳頂に到達。盗掘跡を思わせるような陥没があった。 木々は結構密生していて眺望なし。 後円部から見下ろす…

楯築遺跡(王墓の丘史跡公園) 岡山県倉敷市矢部

弥生時代の大型墳丘墓・楯築(たてつき)遺跡は造山古墳と吉備津神社の間くらい、どちらからも2km半ほどの、足守川右岸の独立丘に立地する。 周囲は住宅地、公園として整備されていて数台分の駐車スペースもあった。 周囲には小規模な古墳も多く残る。 王墓…

鬼ノ城跡 岡山県総社市黒尾

前回の造山古墳群見学後に総社市に入って多くの墳丘・石室を訪ねたが、平野からも山の上に見えていた「鬼ノ城(きのじょう)」を先に。 たまたま次回のブラタモリに取り上げられることを知ったので… https://www4.nhk.or.jp/buratamori/x/2019-11-30/21/1468…

榊山古墳(造山1号墳)・4号墳・2号墳 岡山県岡山市北区新庄下

整備中の千足古墳(造山5号墳)の横を通り過ぎてからは、造山古墳の南西側・前方部の先に点在する陪塚を訪ねた。 まずはグーグルマップに印があった造山1号墳へ。小屋の後ろ側になる。 南側から。 道はないかと時計回りに巡ってみる。 振り返ると造山古墳の…

千足古墳(造山5号墳・外観のみ) 岡山県岡山市北区新庄下

新池大塚古墳見学後は、造山古墳駐車場へ戻りつつ途中に点在する陪塚を見学。 が、その中で最も規模が大きく、美しい石室を有する千足古墳(造山第5号墳)は整備工事の最中だった。 大がかりな工事で、墳丘に近寄れず。 回り込んでい行くと、民家の間から情…

新池大塚古墳 岡山県岡山市北区新庄上

今回の墳行では、かまどねこさんの「古墳奮闘」のサイトとマップに大変お世話になりました。その功績を讃えさせていただくとともに心より御礼申し上げます。 http://kamadoneco.web.fc2.com/yumebutai/ 新池大塚(にいけおおつか)古墳は造山古墳の400mほど…

造山古墳 岡山県岡山市北区新庄下

前回までの兵庫シリーズの前に2日半かけて岡山の古墳を訪ねた。 最初の訪問先を造山古墳(つくりやまこふん)とした。(写真多めです。50枚超) ほぼ快晴の岡山空港。 ももっち君が迎えてくれました。 レンタカーを借りて出発。 20分強で、グーグルマップの…

宮山古墳・姫路市埋蔵文化財センター 兵庫県姫路市四郷町

播磨国分寺跡から20分強歩いてきて、たどり着いた姫路市埋蔵文化財センター。 近くには宮山古墳がある。 想像以上に立派な建物だった。 受付の様子。入館無料。月曜休館で10時~17時開館。 企画展示室では秋季企画展「TSUBOHORI-発掘調査展2019-」と題して…

播磨国分寺跡 兵庫県姫路市御国野町国分寺

前回までの壇場山古墳からは播磨国分寺跡が近かったので立ち寄ってみた。 国道2号沿いのアウトレットのパン屋さんには遊園地のようなオブジェ。 その角の「国分寺」の交差点を南に入ると山門が。 現在の国分寺(真言宗牛堂山)の本堂。 読めなくなりつつある…

壇場山第3古墳(山之越古墳)・第2古墳・第1古墳 兵庫県姫路市御国野町国分寺

前回の壇場山古墳には陪塚(ばいちょう)が3基残っており、これらも国指定史跡に含まれている。 第3古墳とも呼ばれる山之越古墳は一辺約60mもある方墳。壇場山古墳の主軸線上、すぐ北西にある(四辺は東西ー南北に沿う) 駐車場の先に見えていた説明板。 山…

壇場山古墳 兵庫県姫路市御国野町国分寺

この日に訪ねた最初の古墳が壇場山(だんじょうざん)古墳。 岡山県の吉備高原に前泊していたが、始発のバスで岡山駅まで一時間ほど揺られ、山陽新幹線に姫路駅まで乗り、JR神戸線で2つ目の御着駅で降りた。 御着(ごちゃく)とは、なかなか読めないのでは。…

石の宝殿・生石(おうしこ)神社 兵庫県高砂市阿弥陀町生石

前回の考古博物館の前には「石の宝殿」を訪ねていた。 JR神戸線の土山駅は宝殿駅から3駅目。 駅から目的地までは少し距離があったので行きはタクシーを利用した(1000円ほど) 車は丘の上の鳥居まで、急な石畳坂を車で上がったので得した気分に。 鳥居の脇に…

特別展 埴輪の世界 @兵庫県立考古博物館・兵庫県加古郡播磨町大中

前回は常設展だったが、今回は特別展「埴輪の世界」を。 この博物館へ来た主目的は、この展示が見たかったから。 特別展は一部屋だが非常に見ごたえがあった。 入口脇にあった「埴輪編年図」 弥生時代終わり頃の壺形埴輪、円筒埴輪に始まり、古墳時代前期に…

大中遺跡公園・兵庫県立考古博物館常設展 兵庫県加古郡播磨町大中

前回の五色塚古墳へ行く前には、兵庫県立考古博物館を訪ねた。 最寄りの土山(つちやま)駅と垂水駅はJR神戸線で6駅の距離。 古墳の香りがする名前の土山駅から、博物館がある大中(おおなか)遺跡までは「歴史とであいミュージアムロード」を通って1.4km。 …