墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

私が古墳探訪にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

〇〇は「古墳探訪」です。

 

2013年、ブログの開始とほぼ同時に古墳巡りを始めました。2014年からブログを毎日更新するようになりましたが、今回で3138記事目。その3割くらいが古墳に関することだと思うので、1000基ぐらい訪ねたと思います(多分)

お題をいただいて、改めて自分は古墳探訪にハマり続けていると再認識しましたので、その理由を挙げてみます。

 

【1】リアル遺跡としての魅力

古墳は、3世紀中頃から7世紀初頭までの古墳時代に築造された墳墓です。つまり今から1300年~1750年ほど前に、その時代の最先端の技術を用いて大変な労力をかけて造られ、人の心を魅了したであろう立体構造物であり、オリジナルがいまだに形を成しているという事実に惹かれます。

 

【2】形状の魅力

前方後円墳の形状は日本オリジナルであると言われています。全長の大きな古墳では、前方部裾から見上げた雄大な大きさや、前方部に上がって後円部を見たときの左右のくびれ部カーブに痺れます。

大きさに階層性が見られること(〇分の1相似形がよくある)ことや、前期・中期・後期と変遷すること、前方後方墳や円墳、方墳、そのほかにも形状のバリエーションがることも、大変興味深いです。

 

【3】技術の魅力

土木の労力が人手に限られた時代に、よくぞこんなものを作ったと感動します。運んだ土や巨石にも気が遠くなりますが、幾何学的な立体形状を正確に築くことは大変です。水平をとったり斜度を一定にしたりする技術があったのでしょう。前期古墳では前方後円形を地山から彫り出して築いているケースもあります。抽象的・計画的な頭がないと作れないと思います。

 

【4】立地の魅力

墳丘は大抵は風光明媚な場所に立地しています。前方後円墳は単なる墓ではなく、ヤマト王権の威力・威光を見せつける装置でもあったという説があるとおり、古墳はその時代に人々が暮らした土地や通った陸路・海路からよく目立つ場所に造られています。最初に造られた恒久的な人工構造物なので、一番いい場所を選んだのは当然であると思います(その後に城などに改造されたところも…)

目立つといっても、旧道や川沿いの台地の上端の立地、近代に開発された街の中心からは離れていて開発の手から逃れられているところも結構あるように感じます。

そんなエリアの墳丘からの眺めは、もちろん最高です。

 

【5】素朴な謎

墳丘を築く際には、浸透性の異なる素材の土層を交互に突き固める「版築」工法や、「土塊」を重ねていく工法などが用いられているとのことですが、単なる土盛りが千年以上も高さを維持しているのはとても不思議です。雨は草木がカバーするのでしょうか。ある場所の埋蔵文化財センターの方にお聞きして「ミミズ説」もあることを知りました。

 

【6】圧倒的な数

日本列島にある古墳の数は15万基から25万基(幅ありすぎ)になるそうです。その多くは円墳などの群集墳になりますが、前方後円墳だけでも5000基近くになります。

一生かかっても回り切れませんが行けば行くほど、では他の場所はどうなっているのだろうと興味がわく仕組みになっています。

 

【7】それぞれの個性

古墳と言えば一見同じようで、個性の違いがかなりあります。形状や大きさ、立地の違い、さらに埋葬施設となると石室の形状、石の積み方や石材の違い、装飾の有無など、バリエーションが豊富です。

残っている状況も異なります。古墳公園として整備されたものから、遭難の危険を感じる場所まであります。

 

【8】付帯する芸術品~副葬品と埴輪

副葬品は遺体とともに棺に納められた装飾品や鏡や武器、埴輪は墳丘上に並べられていた焼き物です。これらは現地で見られるものではなく、博物館や郷土資料館で見ることになりますが、この世界もそれぞれで奥が深いです。

埴輪は、なぜか「おどる埴輪(埼玉県熊谷市野中古墳出土)」がその素朴さで(?)突出して有名ですが、リアルな埴輪、カワイイ埴輪、魅力的な埴輪が沢山あることを知るようになりました。

 

【9】行ってみないとわからないというワクワク感

みなさんは旅行に行く際、目的地について事前にどの程度調べますか?

古墳探訪では最低限、特に車を使う場合は駐車可能な場所はあるのか、そのルートで墳丘に辿り着けるのか、その季節や天候下に行って大丈夫なのか、などある程度はきちんと調べる必要があります。(最近はグーグルマップのクチコミに助けられます)

しかし事前に調べすぎると「確認に行く」気持ちになりがちでは。

あまり知られていないからこそ、現地で「おおー」と声が漏れる予想超え体験が可能なのが古墳探訪ではないかと思います。

初めて訪ねるエリアでは探訪候補地が目一杯になりがちで、しかも時間が読めない(行ってみたら広かったり、迷ったり、藪だったり…)で、日没までにどこを最低巡るのか、どこはパスするかを時間を気にしながら行動します。泊まりの場合、出発は夜明け前。なので行きたいところをほぼ回れた時には結構な達成感も。

 

【10】探訪記録を見てくれる方がいる

行くだけで楽しい古墳探訪ですが、ハマる程になった理由は、ブログの存在が大きいです。

自分の場合、記録だけが目的だと整理が苦痛になると思います。これまでの写真は1万枚超。はてなブログと出会って、初めて可能となったハマりだと思います。

そしてやはり、「読者」となって見てくれる人がいるからこそ、継続の原動力になっています。

さらには古墳を愛する方々との出会いも!

 

 

古墳には四季折々の姿があります。これからも沢山訪ねて行きたいと思います。

f:id:massneko:20211102201627p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2017/04/20/000000

 

f:id:massneko:20211102202221p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2016/08/14/180000

 

f:id:massneko:20211102201330p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2017/12/22/000000

 

f:id:massneko:20211102200558p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2019/01/20/000000

 

f:id:massneko:20211102200326p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2019/05/10/000000

 

f:id:massneko:20211102222719p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2020/05/15/000000

 

f:id:massneko:20211102202015p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2020/09/28/000000

 

f:id:massneko:20211102223620p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2019/08/05/000000

 

f:id:massneko:20211102223345p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2019/11/07/000000

 

f:id:massneko:20211102223903p:plain

https://massneko.hatenablog.com/entry/2018/04/14/000000