墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

大下田1号墳(大下田古墳群) 愛媛県伊予郡砥部町上原町

大洲から松山に戻って最後に葉佐池古墳へ向かおうと思っていたところ、少し時間があったので砥部町の大下田(おおげた)古墳へ寄りました。

 

 

行ってみると、とべ動物園と総合運動公園の駐車場の周囲に展開する古墳群。

有料駐車場ですが満杯で、停めるスペースを探すのに一苦労。

 

駐車場のすぐ南の丘上に1号墳の印がありますが、登り口を探して動物園入り口まで行くと…

 

その右手に「桜の園」への表示。

 

ここを登った先の「桜の園」の中に墳丘がありました。

 

墳頂に置かれたブロックは祠の跡?

 

八重桜がまだ残っていました。


桜の下に羨道が。

 

階段を降りて、開口部を正面から。

 

説明板あり。

大下田(おおげた)古墳群
所在地:伊予郡砥部町上原町
指定種別:愛媛県指定史跡
指定年月日:昭和41年3月8日
概要
1号古墳
築造年代:古墳時代後期(6世紀)
型式:円墳(横穴式石室)
規模:玄室の長さ3.3m、幅2.3m、高さ2.6m
出土遺物:子持ち高坏、鉄製直刀、刀子、金環、銀環、玉類など
2号古墳
築造年代:古墳時代後期(6世紀)
型式:円墳(横穴式石室2基)
規模:1号石室・玄室長3.2m、幅1.7m、高さ2.3m
2号石室・玄室長4.8m、幅2.1m、高さ2.3m
この古墳のほか、周辺には古墳は遺跡が保存されている。
愛媛県

 

柵は無く、入室できます。

 

袖石は大きめの石ですが、奥壁は比較的小型の石を積んでいます。


室内には水が溜まっていたので外からのみで。

 

1号墳の裾から北側の眺め。

このあと、向かいの丘上の3号墳(前方後円墳)も訪ねました。


1号墳から別のルートを降りると、駐車場の東端でした。

 

その駐車場の東側に2号墳があるのですが、ルートをすぐには見つけられず。

時間が無かったのであっさり諦めました。

ここから2㎞ほど南に砥部焼の窯元などもあるので、観光・再訪したいと思います(道後温泉も入っていなかったので…)

 

2号墳の2つの石室は平家蟹さんのサイトでご覧ください。

古墳のお部屋ブログ館 大下田古墳群