2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
羽黒山古墳からは、園部川を越えた南側に1㎞半の物見塚古墳へ。 石岡市内には舟塚山古墳の700m東にも同名の古墳あり(行きそびれていますが) こちらの物見塚古墳は山林を切り拓いた住宅街の一画に、公園として残されています。 南東側から。 斜面には勢いの…
羽黒古墳(前編)のつづきです。 前方後円墳かと思ったところは円墳で、すぐ先の東屋の向こうに前方部への階段がありました。 さて、ここはどんな様子なのでしょう。 おお、見事な前方後円墳。現在地は前方部右隅になります。 前方部の中央から後円部方向を…
前回の愛宕山古墳群からは南東に2㎞半ほどの羽黒古墳へ。 国道6号線と茨城空港アクセス道路との交差箇所のすぐ南です。 北から墳丘の東側へとグーグルマップで誘導され、ピンの立つあたりを見上げて。 さらに南に回り込むと標柱が。 なんと駐車場もありまし…
前回の勅使塚古墳からは南西に1.8㎞ほどの愛宕山古墳群を訪ねました。常磐道の美野里PAから南東に800mほど(降りれませんが) 2車線の道路沿いに説明板。駐車場はありません。 山林の中に5基。 美野里町指定文化財愛宕山古墳昭和44年4月24日指定大字花野井字…
前回の泥障塚(でいしょうづか)古墳群からは、南に2㎞ほどの勅使塚(ちょくしづか)古墳へ。 小美玉(おみたま)市の張星(はりほし)という地区に所在します。小美玉市の名は、小川町(おがわまち)、美野里町(みのりまち)、玉里村(たまさとむら)の頭…
林の中の泥障塚(でいしょうづか)古墳群を見た後は、2号墳前の説明板のマップにあった、住宅地側の円墳へ向かいました。 整然とした一区画に墳丘が! 緩やかな膨らみが残っています。 最近立った説明板あり。この墳丘は「住民運動により保存」されたのです…
前回のつづきの、泥障塚古墳群。 2・5・6・7号墳を見てから、1号墳へ向かいました。下図は3号墳前の説明板より。 2号墳(中央奥)から50mほど北西に立っていた「泥障塚古墳群入口」の標柱。 標柱が面していたのは「古代官道跡」の道。雰囲気あります。 2号墳…
前回までの大阪編でブログネタ(古墳)のストックが無くなってしまったので、12月20日(土)に、茨城県の霞ケ浦北あたりの古墳をいくつか巡ってきました。 まずは目的地エリアの最北に選んだ、泥障塚(でいしょうづか)古墳群へ。 北浦へと流れる巴川の右岸…
堺市立みはら歴史博物館で、黒姫山古墳からの出土品などを見た後は、200mほど南西の”現地”へ向かいました。 北東側の入口のひとつ。手前はお隣の会社の駐車場。黒姫山古墳の見学では「みはら歴史資料館」の駐車場を利用する必要がありますが、9時~17時15分…
磯長谷の王陵をいくつか参拝した後は、堺市の黒姫山古墳を訪ねました。 まずは隣接する、堺市立みはら歴史博物館へ。 広い駐車所のある立派な施設。 着いたのは16時20分。開館は9時半~17時15分ですが、入館は16時半までということを現地で認識。入館料200円…
前回のつづきの孝徳天皇陵。 下記のサイトにわかりやすい解説がありました。孝徳天皇は645年に即位、乙巳の変の後に元号を大化として改新政治を推進。在位10年で難波宮で没し、その年に大坂磯長陵に葬られたとのこと(日本書紀) 墳丘は直径32mの円墳ですが…
太子町で用明天皇陵~推古天皇陵・竹田皇子墓を参拝した後は、孝徳天皇陵を目指しましたがその前に近くの竹内(たけのうち)街道歴史資料館へ寄りました。 車の場合、すれ違いも難しい箇所もありますが、日本最古の国道(官道)を通るのは感動でした。そこか…
山田高塚古墳(推古天皇陵・竹田皇子墓)の参拝後は、南東に200mほどの二子塚古墳へ向かいました。 拝所から見えていた二子塚古墳(中央) ズームで。地肌が露出しています。 こちらは山田高塚の駐車場から墳丘への散策路沿いにあった標識。二子塚古墳への矢…
用明天皇陵参拝後は、700mほど南東の推古天皇陵(山田高塚古墳)へ。 墳丘の西辺に設けられた駐車場に停めて、南側へ回り込みます。 左手高くに見えてきた山田高塚古墳の拝所。 南正面から。ここも用明天皇陵と同じく方墳です。東西辺は60m以上。 石段を上が…
観音塚古墳見学後は南に2.3㎞の春日向山古墳(用明天皇陵)へ。 以前に訪ねた聖徳太子磯長墓(叡福寺北古墳)から南東500m程の距離なのですが、その際は日没でタイムアウト。近つ飛鳥博物館からの帰路だったのですが、あれから5年も経っていたとは。博物館は…
玉手山古墳群からは南東に2㎞強、南河内フルーツロードを進んだ先の観音塚古墳を訪問。 フルーツロードから枝道に入ってすぐ、飛鳥新池の堰堤の先。 左の斜面上の金網のあたり。 階段を上がります。 精緻に加工された開口部が! 説明板もあります。 国指定史…
玉手山古墳群で今回最後に訪ねたのが、高速道路の南側にある玉手山14号墳(駒ヶ谷宮山古墳) 工場エリアの一画が古墳公園になっています。最初はぐるぐる迷ってしまいましたが、公園に接する北側道路に一瞬停めて、園内へ。 おそらくかつては古墳の説明板だ…
安福寺で割竹型石棺の蓋(伝・玉手山3号墳)を見た後は、山門まで降りて北側の坂を上り返し、玉手山7号墳を目指しました。 最後の坂で振り返った北方向。 中景の中央右の緑の丘が玉手山3号墳。その背後の山は生駒山系の南端です。 玉手山7号墳は、坂上に東入…
安福寺山門から横穴墓を見た後は本堂のほうへ上がって、屋外に展示されている石棺へ。 本堂近くの参道。 その奥の右で、立派な屋根に護られたいます。 平らな面が、まるでグラインダーで削ったような滑らかさ。 丸い孔は1500年の中での雨だれですかね。 説明…
前回の玉手山4号墳から南西250mほどには、府史跡の安福寺横穴群があります。 安福寺の入口は玉手山の西側麓。参拝者用駐車場あり。 山門をくぐった先の谷の両側に、横穴墓群があります。 横穴墓群は大阪府では柏原市でしか見られないと知りました。 府史跡 …
お墓だらけの2号墳を見た後は、その南側の3号墳へ行ってみました。 老人福祉センターのほうへ上がって行くと、連絡通路の背後に階段が見えました。 「歴史の散歩道」の表示あり。そして説明板も。 玉手山3号墳は古墳時代前期の、かなり早い時期の、全長100m…
前回からの玉手山古墳群。1号墳から見えていた2号墳は中央の墓地。 2号墳も前方後円墳ですが後円部を北に向けていて、1号墳と後円部同士が斜めに向き合っています。 1号墳と2号墳の間の道路から。後円部の裾から見上げていることになります。 1号墳の後円部…
松岳山古墳からは西に1.3㎞の玉手山古墳群を訪ねました。 まずは古墳群中の北端に位置する玉手山1号墳へ。 (見学者用駐車場はありません) 説明板が2つ。左は、ここが大阪の陣で戦場となったことが記されていました。豊臣方が布陣していたこの山(古墳)に…
前回の松岳山(まつおかやま)古墳の説明板にあった図。 前方部先端側に長方形の「茶臼塚古墳」が記されています。 グーグルマップにもピンが立っています。 ただ、松岳山古墳へのルートからは、前方部側へは行くことはできません。 国分神社から西へ下る道…
高井田横穴公園を堪能した後は、大和川対岸の松岳山(まつおかやま)古墳を訪ねました。 墳丘は国分神社の本殿背後。参拝者用駐車場に停めさせていただいて、参道の石段を上がります。 その背後、南側へも石段は下っていました。 拝殿に参拝して左手方向を見…
高井田横穴公園シリーズの最後は高井田山古墳。 マップ右側の円の部分、墳丘を持つ古墳です。 2号支群の横穴墓から登ってきて、ちょっと開けたところ。 そこにNEWな雰囲気の説明板。 高井田山古墳5世紀後半に造られた直径約20mの円墳で、墳丘中央にある初期…
前回のつづきの高井田横穴墓群。下から登って来て右へカーブするあたりから。 第3支群の18号横穴は土嚢で封鎖されていました。 その先の、7号墳と6号墳。 7号墳は線刻壁画があるようですが判らず。立派な入口です。 その先で、ちょっと階段を上がったところ…
高井田横穴公園の斜面上にある柏原市歴史資料館見学後は、公園内の横穴墓を見て回りました。 公園南裾の入り口には、線刻壁画があしらわれたガラス製の看板。ここはJR高井田駅から徒歩1分。 その背後に案内図があります。園内には20基弱が。 こちらは柏原市…
津堂城山古墳からは東に4㎞ほどの高井田横穴墓群へ。 公園として整備されているエリアには柏原市立歴史資料館があります。駐車場あり。 月曜休館、入館無料。JR高井田駅から徒歩5分の距離。 入ってすぐに、市内の遺跡分布模型。 すぐ背後の山の尾根筋・斜面…
前回のつづきの、津堂城山(つどうしろやま)古墳。 鞍部から左(南西)方向の眺めです。 南西側へ降りて、振り返って。左が後円部(の柵)、右へ前方部。 パノラマで。 後円部は樹木が旺盛で、墳丘の稜線は見えません。 後円部南西側の小公園。大きなイチョ…