墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2023年4月 伯耆国墳行・往路機窓

2023年4月下旬、鳥取県西部の古墳をいくつか廻りました。

いつもJAL利用なので出雲空港からレンタカーを利用。

往路で窓側がとれ、期待していた富士山とは逆側でしたが、機窓を楽しめました。

 

八ヶ岳連峰!

 

甲府から諏訪湖に至るルート。縄文遺跡だらけのエリア。

 

北アルプスと雲のかかる松本盆地、その手前に諏訪湖。

 

北アルプスの槍ヶ岳は視認できず。手前は伊那谷の北端。

 

手前が乗鞍、奥が北アルプス。

 

乗鞍岳を過ぎて、左手前が御嶽山。

 

白山も見えました。ズームで。


三方五湖の上で。ちょっと薄雲。

 

天橋立も。

 

中央に京丹後市の久美浜湾。一年前に周囲の墳丘をいくつか巡りました。

 

そのすぐ西、円山川の河口部。左下が城崎温泉の北端。

左上の沿岸に、ヨゴレババ古墳があります。

 

上から見た鳥取砂丘。

 

島根半島の東端が見えてきました。

 

半島北側の集落。行ってみたい。

 

意外と大きな島根半島を経て、宍道湖が視界に。

 

住宅地の右側に、古曽志大谷1号墳が視認できました!

 

ズームで。かろうじて前方後円形が。

 

着陸直前。宍道湖の広さを実感できました。