墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

伊勢塚古墳 山梨県中央市高部

王塚古墳見学後、この日の最後に訪ねた伊勢塚古墳でした。

位置は二子塚古墳から240m北東ですが、グーグルマップでは印が見られませんが径30mほどの円墳のよう。

 

自分も全く予定外だったのですが現説でぺんさんと再会できて、ぺんさんが準備されてきた情報で知りました(一緒に訪ねました、感謝!)

 

南側の道路から。

 

墳頂には小さな祠があります。

 

回り込むと、私有地のお庭と一体化しているようでした。

 

そのあたりから北側。

もう、どの墳丘からも、甲府盆地の眺めが素敵すぎました。

 

墳丘の木々は桜のようです。その季節に再訪したいです。

 

検索すると山梨県のサイトに。そこには中央市の伊勢塚古墳が描かれた絵地図も(そして桜の画像も)

山梨県/遺跡トピックスNo.452王塚古墳