墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

吉野千本桜・前編 奈良県吉野郡吉野町吉野山

2024年4月10日、吉野の桜を見るツアーに参加しました。

近鉄吉野駅に9時集合だったので、奈良に前泊して。

電車が到着すると人の波が押し寄せます。

 

振り返った先から下千本。

 

臨時のバス(普通のバス)が次々と出るので、行列はありますがそれほど待つことは無かったです。

ツアーの一行は途中の如意輪寺で下車。

 

ここからちょっとした山登りになりますが

 

まずはちょっと下って如意輪寺の門前へ。

 

山門の右に、後醍醐天皇陵への参拝口があります。時間の関係で登らずに遥拝。

 

振り返ったところの桜ともみじ。

 

散策路を登り始めると、ほどなく見事な景色が目に飛び込んできました。

 

桜の種類は10種類以上あるとのこと。

 

山桜は花と葉を同時に出すそうです。まだ緑になる前の赤い葉も愛でる対象であることをツアーで認識しました。

 

谷を隔てた尾根筋に舗装された参道がありますが、そこにも桜が連なっています。

 

色とりどりがきれい。

 

こちらの斜面で持参したおにぎりを。

 

その先の、花矢倉展望台から。中央の大屋根が金峯山寺。奥の左は二上山。

 

二上山の右奥には大阪のビル群がうっすらと。

つづく。

 

参加したツアーはこちら(抽選でした)

【吉野千本桜】森ガイドといく日本一の桜の名所、吉野山へ:~山を染め上げる3万本の桜、下千本から金峯山寺蔵王堂、奥千本まで~#ky24b1280 | 京都のミニツアー「まいまい京都」