墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

橋津(馬ノ山)古墳群:9・10号墳 鳥取県東伯郡湯梨浜町上橋津

ハワイ風土記館を後にして、展望台からすぐ先に見えていた尾根に向かいました。

尾根の先端の駐車場から振り返ったところ(駐車場側のベンチに熱々カップルがいて写真を撮るのがはばかられました)

目の前の説明板は「馬ノ山の対陣」でした。

 

そこから道路沿いに戻っていくと10号墳。

 

北西側には展望台が見えます。



裾から見上げた10号墳。

 

10号墳の墳頂。円墳です。

 

その北隣の9号墳へ向かいます。

 

藤の花に隠れ気味の、ハワイへの標識がありました。

 

こちらが9号墳。

 

斜面に天井石が露出しています。


内部の様子。

 

墳頂からの天井石。

 

墳頂の様子。

 

ここで時間を確認すると出雲空港から帰るのにギリギリになりそうだったので、橋津1号墳・2号墳・5号墳や、羽合歴史民俗資料館の見学は次の機会としました。