墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

太興寺古墳群 福井県小浜市太興寺

加茂古墳群から白鬚神社へ戻り、西の国分寺古墳へ向かう途中、田んぼの中に古墳が残っていました。

グーグルマップにはピンが立っておらず、たまたまそばを通って知りました。

 

以下、古墳の番号はobitoさんのサイトを参考にさせていただきました。

大和國古墳墓取調室

 

農道の角にある3号墳。

 

その角から、南東方向の望む2号墳。

 

2号墳をズームで。

 

南西方向には5号墳。

 

5号墳をズームで。

その右奥の竹藪が4号墳で、小浜線の踏切を渡ってすぐ左手に見えたのですが、停める余裕が無かったので通り過ぎてしまいました。

 

農道にて、振り返った東南棟方向。

 

小浜市のサイトに解説がありました。

太興寺(たいこうじ)古墳群は通称「七つ塚」で残っているのは5基。いずれも6世紀後半の円墳で直径9m~18m程で円筒埴輪を伴いますが、4号墳・5号墳は前方後円墳の可能性があって5号墳には横穴式石室の存在が考えれるそう。未調査で不明な点が多いようです。

小浜市:太興寺古墳