墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

東京交通会館 屋上庭園コリーヌ @有楽町

有楽町の駅前、パスポートセンターや三省堂書店、都道府県のふるさとプラザなどでいつも賑わっているビル。

 

3階の屋上庭園につながる「Tea Room JUNE」は常連さんの多い雰囲気の穴場。

 

食後のコーヒーもついたランチが、この立地で千円以下。

エスカレータが2階までしかないので、いきなり3階まで行く人は少ないのでは。

 

ただし、階段のホールには見事なタイル絵がある。

矢橋六郎氏の「緑の回廊」という大きな作品。竣工時1965年(昭和40年)に設置された。

 

「Tea Room JUNE」は東海道新幹線がよく見える屋上庭園「有楽町コリーヌ」に面している。

 

新幹線の高架とちょうど同じ高さ。東京国際フォーラムもよく見える。

ラファエル・ヴィニオリ設計、1996年竣工。

 

真正面は村野藤吾設計による読売会館(有楽町ビックカメラ)

下記の展示を見るまでは村野藤吾設計と知らなかった。

屋上庭園は線路と反対側、東側の首都高沿いにもある。このビルが鉄道と高速道路に挟まれた立地であることがわかる。

3F 屋上庭園 | (株)東京交通会館 | 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、アンテナショップ、パスポート

 

南側にはプランタンや東映ビル。

 

正面左のビルには東急ハンズが入る。自分にとっては渋谷よりここが便利。

 

北側方向。京橋でビル建設が続いている。

 

有楽町駅のホームから見た交通会館。上の丸い部分は東京會舘銀座スカイラウンジ。

今でもちゃんと回転していて80分で一周するそうだ。

【店内のご案内】銀座 レストラン 有楽町の夜景を楽しめる|銀座スカイラウンジ

1分で4.5度では、「いつのまにか動いていた」という感じだろうか。

多分これまで一度も訪れたことはない場所だが、動きが止まる前に行ってみなくでは。

 

円盤のすぐ下の屋上は9月末までビアガーデンが営業中。