墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

セスナから見る、古市古墳群

5月22日の日曜日、八尾空港の第一航空のカウンター。

奥の階段を上がって行くと…

 

こちらの格納庫を抜けて…

 

搭乗機の前に着きました。

 

古市古墳群の上空を一回り、18分間で巡るプチ旅。

大阪発|遊覧飛行事業|第一航空株式会社

 

セスナに乗るのは初めて。パイロットの他に3名乗れます。まずは後席から。

 

滑走路にはホンダジェットも!

 

昔の軽自動車のようなコンパクトな機内ですが、これなら飛んでも不思議はない印象。

 

離着陸時以外は撮り放題。

 

こちらは河内大塚山古墳(大塚陵墓参考地)

 

動画でも。(右手にカメラ、左手にスマホで心も舞い上がっていて、動画が撮れたのはこの部分だけでした…


www.youtube.com

 

こちらは藤井寺駅南側の岡ミザンザイ古墳(仲哀天皇陵)

 

微高地のカーブに沿う、古市古墳群の主要部!

大きな前方後円墳では、右端に市野山古墳(允恭天皇陵):後円部手前向き、仲津山古墳:後円部右上向き、それと前方部同士を向き合わせる小室山古墳、それと高速(その下に赤面山古墳)を挟んで後円部同士を向き合わせる大鳥塚古墳、それと円墳(誉田丸山古墳)を挟んで巨大な誉田御廟山古墳(応神天皇陵)!

 

奈良盆地方向、右が二上山。

 

市野山古墳(奥)、仲津山古墳(左)と道明寺(右)が形成する緑の三角。

 

最高の贅沢を味わった18分間でした。

 

格納庫も見学させていただけました。大きな機体は航空写真などで活躍しているそう。


こちらは宣伝用のスピーカーを搭載。