墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

大滝古墳群 岐阜県不破郡垂井町大石

今回からのシリーズは岐阜県で。

6月5日の「まいまい東海」さん主催の気になるツアーをネットで見つけたので、前泊して近辺の古墳も見てまわりました。古墳巡りで岐阜県を訪ねるのは初。

 

岐阜羽島で車を借りて(カーシェア)、最初に西の大滝古墳群へ。

名神高速道路の関ヶ原ICから北西に戻る位置。

 

グーグルマップに従って辿り着いたところは水田風景。

 

仲良く並ぶ墳丘の基壇は方墳のようにも見えますが、古墳マップさんによれば墳形不明とのこと。

大滝古墳群 - 古墳マップ

 

普段からtwitterで古墳ケーキを見ていることもあり、美味しそうに感じました。

 

大きな規模では無いですが、水面に映えてとても美しかったです。

 

ここは古墳を築いた時は水田ではなかったとは思います。が、美しい!

 

北側から。

 

大滝古墳群についてエントリしようと検索している今、obitoさんのサイトにて周囲にあと5基残っていることを知りました。上記の写真のすぐ背後あたりかと。

大和國古墳墓取調室

 

さらに後ろに東野古墳群があったことを、マップを見直した今気がつきました(戸張古墳も)

 

大滝古墳群から南方向の眺め。たまたまですが右側の家の間の先に写っているのが戸張古墳だと思います。