墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

九州国立博物館 福岡県太宰府市石坂

大宰府天満宮を参拝した後は、背後の丘上の九州国立博物館へ。

エスカレーターを上がると、目の前に壮大な建物が。

 

雨天でしたが渡り廊下で濡れずに行けました。

 

建物内部もガラス面側は吹き抜けの大空間。

 

4階まで上がって常設展示室へ。

 

縄文の丸木舟や弥生の甕棺など、ずらり。

 

やはり気になる石材コーナー。

 

大牟田市の石櫃山古墳の石棺(5世紀)


岩戸山古墳からの、大きな力士の石人(力士形石製表飾:重文)

表情がリアル。

 

宮地嶽古墳出土の頭椎大刀(かぶつちのたち)の復元品。

 

オリジナル出土品も展示されています。

 

埴輪の展示が素晴らしかったです。国立博物館であるからか、九州だけでなく全国各地からの優品が展示されていました。

 

「刺青をした男子形埴輪」は福岡県貝徳寺古墳出土のもの(5~6世紀)

鼻筋が通ったニヒルなハンサム?

 

さまざまな埴輪のコーナー。

 

ワッフルを丸めたような埴輪円筒棺は、福岡県田久瓜ヶ坂Ⅰ号墳出土(宗像市・5世紀)

 

レプリカでも大迫力の、三重県宝塚1号墳の船形埴輪。

 

関東の埴輪も、大勢で”出張”して来てました。

 

展示は各時代のものがありますが、この伊万里焼に目を奪われました。

 

このときは特別展で長澤芦雪展が開催中でした。こちらも鑑賞して、堪能させていただきました!

2024年2月下旬訪問