墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

国史跡 摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館 栃木県小山市飯塚

2022年4月3日の古墳旅は前回の判官塚古墳が最後の目的地でしたが、車を借りた小山駅へ戻る道すがらに琵琶塚古墳があったので立ち寄りました。

 

最初に古墳資料館へ。2018年4月に出来た施設で駐車場完備。

雨が本降りになっていました。

 

展示室の壁沿いには、琵琶塚古墳や摩利支天塚古墳の円筒埴輪。

 

摩利支天塚古墳からの、頭に壺を載せる人物。

 

中央のガラスケースには飯塚古墳群出土の埴輪。

 

人物埴輪の群像は飯塚31号墳のもの。

 

反対側からも。

 

さまざまな視点で観察できるところが素晴らしい。

 

飯塚古墳群は、すぐ西の県道18号付近に展開した古墳群。自分はこのあとに35号墳のみを訪ねましたが、ぶじんさん、ぺんさん、あんけんさんも、みなさん31号墳へも接近されていました…

飯塚古墳群 小山市飯塚 - 週末は古墳巡り

飯塚31号墳-35号墳【栃木県小山市】 - ぺんの古墳探訪記

小山市飯塚古墳群(前編) | 趣味の案件

 

こちらは飯塚35号墳からの「盾持ち人」

 

ガラス越しに収蔵庫を見ることもできました。