墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「博物館でお花見を」2018 @東京国立博物館・上野

一週間前、3月24日(土)の東博の”裏庭” しだれ桜が満開でした。 庭園は5月20日までの連日開放(休館日以外) 入館料のみ(620円)で別料金はかからない。 そのすぐ隣の大島桜は開花前。 大島桜は館内から行き来できるテラスからも近い。 大島桜の蕾。今頃は…

府中の桜 東京都府中市宮町・府中町

関西古墳旅シリーズは一日目が終了したところですが、桜が盛りになったので一旦2018年の桜の様子を数回シリーズで・・・ 3月25日の日曜日、府中駅の周辺を歩く機会があった。 府中本町駅を出ると東側に新しい広場が出来つつあった。奥には柱が林立している。説…

奈良市総合観光案内所(JR奈良駅旧駅舎) 奈良県奈良市三条本町

前回のつづき。 近鉄の新大宮駅からタクシーを利用してJR奈良駅へ。 東口に着いたが、そこには旧駅舎(の一部、現在は観光案内所)がある。 昭和9年(1934)の竣工で、近代化遺産の指定を受けている。保存運動が実って平成16年(2004)に駅舎主屋の部分が動…

ウワナベ古墳(宇和奈辺陵墓参考地) 奈良県奈良市法華経町

前回のつづき。 航空自衛隊奈良基地の門を過ぎると、すぐにウワナベ古墳の濠が張り出した部分・ウワナベ池の脇に出た。 周濠の一部が、まるで「古墳の造り出し」のように飛び出している。 左に後円部、中央やや左がくびれ部か。 道は、ほぼ直角にカーブして…

コナベ古墳(小奈辺陵墓参考地) 奈良県奈良市法華町

前回のつづき。 ヒシアゲ古墳の拝所から散策路を南東に進むと、コナベ古墳の後円部左上に出る。 コナベ古墳の周濠と後円部(右側) コナベ古墳(小奈辺陵墓参考地)は奈良県のサイトによれば、全長204m、後円部直径125m・高さ21m、前方部幅129m・高さ19m、墳…

ヒシアゲ古墳(平城坂上陵・磐之姫命陵) 奈良県奈良市佐紀町

前回のつづき。 上狛駅から奈良線に乗って木津川を渡ると木津駅で、次の駅から奈良県に入って平城山(ならやま)、奈良となる。 県境となるのが平城山丘陵。盆地との比高差は80m位でそれほど高くはない。 駅名は丘陵の名に由来するそう。 Wikipedia「山城国…

椿井大塚山古墳(後編) 京都府木津川市山城町椿井三階

前回のつづき。 下半分が削りとられている後円部墳頂から前方部。 尾根筋の形状に合わせて平野部に前方部を向けて造成されていた。 もともとの地形を活かしつつ墳丘を前方後円形に整える古墳は、古墳時代前期によく見られるとのことだが、その手法は平地に一…

椿井大塚山古墳(前編) 京都府木津川市山城町椿井三階

前回のつづき。 太秦駅の近くの踏切を渡っていると丁度京都行きが来ているのが見えたので走って乗車。京都駅で奈良線のみやこ路快速に乗り、宇治で鈍行に乗り換えて上狛(かみこま)という駅で下車、と41.7kmを移動した。 電車の車窓からの椿井大塚山古墳。…

垂箕山古墳(仲野親王高畠墓・片平大塚古墳) 京都府京都市右京区太秦垂箕山町

蛇塚古墳の見学後、帷子の辻駅へ戻って駅のすぐ北側、嵐電と山陰本線の線路に挟まれた丘にある垂箕山(たるみやま)古墳へ。 駅から50mほどで墳丘の麓に出る。 道路と並行して参拝路が付いていた。 参拝路を上がって振り返ったところ。 その先は陵墓なので立…

蛇塚古墳 京都府京都市右京区太秦面影町

前回のつづき。 天塚古墳から天神川駅へ戻って嵐電に乗る。 このあたりは路面を走る区間。 やってきた電車は結構混んでいた。帷子の辻(かたびらのつじ)駅で下車。 こちらの古墳は駅から6分の距離。 松竹京都映画株式会社の裏門? 塀の向こうは時代物のセッ…

天塚古墳 清水山古墳跡 京都府京都市右京区太秦松本町

前回のつづき。 京大前からバスで三条東山駅へ出て、地下鉄東西線で京都の街を横断し、7駅目の太秦天神川駅で下車。そこから徒歩9分と表示されていた天塚(あまづか)古墳へ向かった。 途中でマップ上に「清水山古墳跡」の表示があったので立ち寄る。 道路脇…

重森三玲庭園美術館(無字庵庭園・旧重森三玲邸・旧鈴鹿家住宅) 京都府京都市左京区吉田上大路町

吉田神社参道の鳥居を背に西に100mほど進むと、きれいな白壁に囲まれた一画があった。 美術館の看板等は無く、閉じた門の表札には無字庵の小さな表札があるだけで、スマホマップを見ながらウロウロしていると公開時間の10分ほど前に門が開いてそれと分かった…

平安神宮~吉田神社 京都府京都市左京区岡崎西天王町・吉田下大路町・吉田神楽岡町

前回のつづき。 次の目的地を重森三玲庭園美術館としていたので、粟田口から北へ1.5kmをぶらぶら歩いた。 将軍塚からも見えた平安神宮の巨大な鳥居が現れた。 青空でよかった。 その先では京都市美術館・本館が改修工事中。 昨年4月から3年をかけて改修され…

東山山頂~粟田神社 京都府京都市東山区粟田口三条坊町・粟田口鍛冶町

前回のつづき。 将軍塚青蓮殿と東山山頂展望台との間に、麓に下りる散策路がついていた。 このあたりの山林は、近畿中国森林管理局京都大阪森林管理事務所が管理する「高台寺山国有林」で散策路が整備されているとの表示。 将軍塚青龍殿からは三条河原町方面…

将軍塚青蓮殿 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町

前回のつづき。 旅の最初の「古墳」は、東山山頂展望台から100mほど北の、天台宗青蓮院門跡 将軍塚青蓮殿。 閉じていた門に向かって歩いていると、ちょうど開くところだった。 受付のある開館時間は9時からだったので少し待つ。 こちらは麓にある青蓮院門跡…

東山山頂公園展望台 京都府京都市東山区粟田口高台寺山町

京都駅で下車してタクシーに乗り、 東山の山頂を目指した。 清水寺の少し北の裏山になる。 西本願寺を窓からスマホで。 五条大橋の鴨川上流方向。 清水寺の三重塔を左に見ながら国道1号・東海道を上り、途中で東山ドライブウェイに入る。20分程で公園駐車場…

新幹線車窓・伊吹山

3月10日から2泊3日で関西の古墳を巡ってまいりました。 3月11日の、天理市主催「古代豪族の里を巡る歴史探訪ツアー」が主目的でした。ふるさと納税(3万円)によって参加できる仕組みです。 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/29204…

遠寿院(荒行堂) 安房神社 千葉県市川市中山

前回のつづき。 法華経寺の山門(赤門)から50mほど北へ進んだ左手に、 遠寿院(荒行堂)がある。 その手前、埋めこまれた瓦は、魚の群れのようだった。 境内には見事な梅の古木がある。 文政年間、加賀支藩である越中富山十万石第九代藩主前田利幹(としつ…

日蓮宗大本山 中山法華経寺・境内 千葉県市川市中山

前回のつづき。 中山法華経寺の山門(仁王門)からさらに100mほど、お休み処などの横を進むと、広い境内に出る。 そこにある解説板に、寺の詳しい歴史が記されていた。 日蓮宗大本山法華経寺正中山法華経寺は、祖師日蓮の足跡がみとめられる日蓮宗の霊跡寺院…

中山法華経寺・参道 千葉県市川市中山

前回のつづき。 葛飾八幡宮参拝後、京成線の京成八幡(けいせいやわた)から2駅乗って京成中山で下車した。 駅を出るとすぐ参道。総門(黒門)は江戸初期の建立。平成21年からの解体修理で基礎や塗装が改められた。 扁額は寛政5年(1793)、掛川城主太田資順…

葛飾八幡宮・浅間社(富士塚) 千葉県市川市八幡

前回のつづき。 「八幡の藪知らず」の斜め前、国道14号から参道が始まる。 国道沿いの御由緒。 参道を横切る京成線。 拝殿までの参道はおよそ280mの一直線。 その途中にある随神門。 平成28年に塗り替えられて鮮やかな朱色をしているが、建立年代は幕末に遡…

不知八幡森(八幡の藪知らず) 千葉県市川市八幡

3月上旬の土曜日、市川市の葛飾八幡宮や中山法華経寺などを参拝した。 JRの本八幡駅から最初に向かったのは「八幡の藪知らず」と呼ばれる、”一度入ったら出られない”と伝えられてきたエリア。 交通量の多い国道14号に面しているが、異界への入口が顔を出して…

プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光 @国立西洋美術館・上野

前庭の梅の花と、国立西洋美術館。 2月24日から開催されているプラド美術館展、ポスターに使われているこの絵は、巨匠ベラスケスによる「王太子バルタサール・カルロス騎馬像」(1635年頃) 実際の作品は天地が2mを超える大作で、モデルのバルタサール・カル…

「和歌山の埴輪~岩橋千塚と紀伊の古墳文化」展 @東京国立博物館・上野

「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見た際に、同じ平成館で催されていた「和歌山の埴輪」を見た(3月4日で終了) 考古展示室の一画で”特集”としての展示。 岩橋千塚(いわせせんづか)古墳群は約850基という日本最大級の数が集まる古墳群。その西端に立地する…

「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」展ほか @東京国立博物館・上野

週末の夜間開館で仁和寺展を再訪。大阪・葛井寺の千手観音菩薩座像(国宝・8世紀)を拝観。 一般的な千手観音は千手を40本の腕で表すが、こちらの像は実際に千本以上の腕が確認される唯一の千手観音像(1041本) 正面から側面から後ろから、じっくり拝観させ…

TOHOシネマズ日劇跡 東京都千代田区有楽町

銀座数寄屋橋、有楽町マリオンの映画館・TOHOシネマズ日劇は2018年2月4日で閉館した。 シールが貼られた案内板。 閉鎖した1階のチケット売り場。 下記の記事によると跡地は、ひとつは貸しホール「ヒューリックホール東京」として今夏に、もうひとつはコニカ…

軽井沢古墳跡 神奈川県横浜市西区南軽井沢

前回のつづき。 浦舟町で横浜駅行きのバスがあったので乗っていると、スマホマップに「古墳跡」が現れたので、途中の浅間下のバス停で下車した。 北側に見えたそれらしき丘に向かう。この場所は旧東海道のルート上だった。 斜面についた階段を登る。 途中に…

浦舟水道橋 神奈川県横浜市南区浦舟町

前回の横浜市営地下鉄ブルーラインの蒔田駅から2駅目、阪東橋駅の近くに明治の鉄橋が残っているとのことで立ち寄った。 駅から500mほど南東の高速の下、山下公園から2.5km西になる。 (橋の住所がなぜか町田市になっていたので修正提案しました) スロープを…

蒔田の丘・龍祥山勝国寺界隈 神奈川県横浜市南区蒔田町

前回のつづき。 三殿台遺跡の入口あたりの地面に、周囲の散策路を案内するタイル板が貼られていた。 「虹のプロムナード・蒔田(まいた)の丘」約1.8km 出だしで方向を間違えたので、スマホマップで勝国寺を目指した。 このあたり、途中で行き止まりになる階…

三殿台遺跡 神奈川県横浜市磯子区岡村

三殿台(さんとのだい)遺跡は、縄文時代から古墳時代まで長きにわたって人が集住するムラとして使われてきた丘の上のエリア。 弘明寺駅から階段を上りつめた頂上に遺跡はあった。 標高55mの頂上は約1haの平坦地。 公式サイトによれば、高台周囲の貝塚が明治…