墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

東山山頂公園展望台 京都府京都市東山区粟田口高台寺山町

京都駅で下車してタクシーに乗り、 東山の山頂を目指した。

清水寺の少し北の裏山になる。

 

西本願寺を窓からスマホで。 

 

五条大橋の鴨川上流方向。

 

清水寺の三重塔を左に見ながら国道1号・東海道を上り、途中で東山ドライブウェイに入る。20分程で公園駐車場に到着。タクシーのメーターは1800円。駐車場は無料。

 

常時開放の東山山頂公園展望台。

 

展望図はかなり古そう。

 

傾斜地に生える草木もどんどん伸びてくるので、展望施設は管理が大変。

 

京都タワーはしっかり見えた。

このあと向かった将軍塚の展望台ではこちら方向の眺めは得られなかった。

 

中央やや下には京都駅に入ろうとする新幹線。

その左手前の長い屋根は三十三間堂だった。

 

桂川が宇治川や木津川と合流し、淀川となって向かう大阪湾の方向。 うっすらと高層ビルも見えていた。