墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

世界貿易センタービル 日本生命浜松町クレアタワー(建設中) 東京都港区浜松町

先日久しぶりに大門の辺りで信号を待っていると、目の前に巨大なビルがあった。

 

隣は、かつて日本一の高さを誇った世界貿易センタービル

下からだと、ほぼ同じ高さに見えた。

 

ビルはまだ建設中で工事の車が頻繁に出入り中。

 

囲い板の表示によると2018年9月に完成予定。日本生命浜松町クレアタワーというオフィスビルだった。1フロア最大790坪。

 

階数はなんと29階。1フロア当たりで3割以上高くなっている。

 

貿易センター側からどのように見えるか知りたくなったので、展望台「シーサイドトップ」へ上がってみた。一般620円。

入口には富士山は見えない旨の注意書きがあった。

 

ボタンの数に圧倒される。

 

展望台の北西隅。

 

右の高いビルは虎ノ門ヒルズ

 

東京タワーはきれいに見えた。

 

が、展望台の北の端からやっと見える位置。

 

展望台はロの字型で360度見渡せていたが、西側の眺望はこのビルで塞がれていた。 

 

一応デッキには2人掛けの椅子が並べられているが・・・

 

南西側の隅から。2棟の高層ビルが近い位置に建つので高度感が強調されている?

 

南東側。足元の浜松町駅にモノレールが入ってくるところだった。

 

駅の東側には旧芝離宮恩賜公園

 

春にそこから貿易センタービルを見たときは、後ろのビルは半分しか建っていなかった(2017/4時点)

 

ハートの撮影スポットは晴海方向。

 

 ズームすると豊洲市場がよく見えた。

 

北東方向のビルの間に東京スカイツリー

 

北側は新橋方面。

 

北西方向。奥の高いビルは虎ノ門ヒルズ。林立する中層ビル群に目がくらんだ。