墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

東京都内の桜

閑話休題(の逆でした)

といっても、続けて読んでいただいている方にしかわかりませんが…

 

開花宣言から数日経ってもなかなか進まない今年の桜ですが、東京でも青山霊園を通りかかったら七分咲きぐらいの一本がありました。

f:id:massneko:20160325131320j:plain

 

寄ると満開のようでした。

f:id:massneko:20160325131356j:plain

 

花見の場所を検索するといろいろ出てきますが、東京での開花状況を見るには東京都建設局のサイトがわかりやすいです。東京都全体での様子がわかります。

東京都建設局 : 公園 : 都内各区市さくら名所情報

 

近所の見所を探すには自治体のサイトも参考になります。

23区をちょっと見たところ、わかりやすかったのは品川区、豊島区、江戸川区

名所もよいですが地元のポイントを見つけるのも楽しいと思います。

 

品川区桜マップ(これは自治体のものではないですが)

桜MAP 品川の桜スポット

 

江戸川区では電子地図サービスとリンクしていました。

さくら名所一覧 江戸川区公式ホームページ

えどがわマップ 江戸川区電子地図サービス

 

・豊島区は設定コースが充実。

豊島区さくらマップ|豊島区公式ホームページ

 

他の区も参考になりそうなマップがありましたがpdfダウンロードが多い印象でした。 

葛飾区、渋谷区、中野区、世田谷区では桜情報が見当たりませんでした…