墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

寺崎白壁塚古墳 奈良県高市郡高取町与楽

与楽古墳群に含まれる寺崎白壁塚古墳は、前回の与楽鑵子塚古墳から北西に200mほど斜面を上がったところにあります。

かつては左右に見える密な竹やぶが、あたりを覆っていたようですが、今は古墳から古墳を視認することが可能です。

 

雨の後でぬかるみもありますが、ルートは確か。

 

墳丘前のテラス状のところに説明板。

(国)指定史跡 寺崎白壁塚古墳
白壁塚古墳は一辺30m見かけの高さ9mの二段築成の方形墳と考えられています。墳丘裾には幅6m深さ2mのコ字形の掘割が巡ります。墳丘前面には長さ約30m幅9mの壇(テラス)がつき、墳丘背面の地形は風水思想を反映しています。埋葬施設は閃緑岩(せんりょくがん)の切石を使用した横口式石槨で石槨部は長さ2.8m・幅1.1m・高さ0.9mを測り、前面に長さ8.2m・幅1.6~1.9mの前室と羨道がつきます。石材間には漆喰が充填されています。古墳の築造は出土遺物などから7世紀前半と考えられています。
高取町教育委員会

 

開口部に手すりが見えます。

 

開口部からこちら側の羨道部は天井が無くなっており、墳丘も削り込まれた感じになっています。

 

施錠された入口。

 

中の様子。

奥行は2.8mですが高さ90㎝で、木棺を一つ入れたら満杯になるタイプの「石槨」です。

 

こちらはスマホカメラで。「漆喰」という素材も長く残るものなのですね。

 

開口部を背にした景色。中央奥が与楽鑵子塚古墳です。

 

ズームして。

 

帰路に振り返った寺崎白壁塚古墳。

右に映っている手すりの辺りも気になったので近寄ってみました。

 

人が入れないように厳重に塞がれていましたが古墳の石室ですね。

 

隙間からフラッシュで。

 

検索すると、↓こちらの「大和の古墳」チャンネルさんで、入室(両方の石室に)されたときの貴重な動画を見ることができました。

「寺崎白壁塚古墳・白壁塚東古墳」 奈良県高取町 - YouTube

 

2024年4月上旬訪問