墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

沼山古墳(再訪) 奈良県橿原市白橿町

益田岩船を見た後は、道路を隔てた東側の「白橿近隣公園」にある沼山古墳を再訪。

 

マップの文字は読みづらくなっていますが中央の丸印を目指して丘を上っていくと

 

ありました!

 

玄室高が4.25mもある横穴式石室です。

沼山古墳
昭和57年に公園整備に伴う発掘調査が実施されました。径約18m・高さ5.5mの円墳で、墳丘の中央に片袖の横穴式石室が南側に開口しています。石室の規模は、玄室が長さ4.95m・幅2.95m、高さ4.25mで、これに長さ4.5m、幅1.8m、高さ1.8mの片袖の羨道がとりつきます。花崗岩の自然石を長手積にし、玄室内は高さ2mまで垂直に積み、それから上は四壁を内傾に積上げています。そのため天井での面積は狭く二枚の天井石で覆っています。玄門部には閉塞石が残っていました。玄室内からは、銀製空玉・ガラス製小玉・トンボ玉・金環などの装身具、心葉形杏葉・辻金具、絞具や革帯金具、鞍金具などの馬具、鉄鏃、鎹、釘などの鉄製品、須恵器・土師器などの土器も出土しています。出土した土器から6世紀後半に築かれた古墳と推定されます。
本古墳は、渡来系の人々が住んだ身狭(むさ:見瀬)に位置し、渡来系の東漢氏の定住していたとされる桧前地域とも隣接しているなど、真弓鑵子塚古墳、乾城古墳、与楽鑵子塚などと同様に玄室平面が正方形に近く、天井が高いドーム型に石積された古墳であることから、これらの人々の墓と思われます。

橿原市教育委員会

 

柵の間から。

 

柵の下のほうから奥壁を。

 

8年前に、橿原市のツアーで入室。

massneko.hatenablog.com

 

丘から北側の眺め。左は畝傍山。

 

公園には巨大な虫。

 

岡寺駅から徒歩圏内(14分)です。

 

 

白橿近隣公園から300mほど北、高取川に架かる岩船橋を通った時、満開の桜が目に入り。

 

川沿いの道は桜色絨毯。

 

側溝も桜色の帯。

2024年4月9日訪問