墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

観音岬古墳 山口県下関市安岡本町

若宮1号墳から秋根1号墳までの「史跡の道」の古墳を見た後は、下関市考古博物館のパネルで気になっていた海岸の古墳へ行ってみました。

他にも、ピンピン山古墳とか惹かれる墳名もありましたがそれは次の機会に…

 

ナビに導かれて着いたところは海沿いのグウンランド。隣は自動車教習所。

 

マップによれば、早鞆(はやとも)高校のグラウンド。

 

センター側に、いかにもな木立。

 

木々が密生する墳丘の裾を巡っていると、入口?

 

石仏がありましたが、奥はこんな感じだったので無理はせず。

 

平家蟹さんは「後円部」の墳頂に上がられています。

古墳のお部屋ブログ館 観音岬古墳

 

下記の、じこまさんのブログで、墳頂70mの前方後円墳だったものがグラウンド造成で前方部が削られたこと、「かんのんばな」と読むことを知りました。

古墳探訪 大型古墳集成:[824-3] 観音岬(かんのんばな)古墳 山口県下関市 70m

 

墳丘を西側から。

 

さらに先から。

 

そこから振り返った西方向、九州が良く見えます。

 

関門海峡を抜けてきた船が、向かい風の中を進んで行きます。

 

奥は若松区の工業地帯でしょうか。

 

沖の島はここから西北西に77㎞。視認は困難か…

 

観音岬古墳の位置。「村崎ノ鼻」との地名も。

 

いつものように予約投稿していますが、2024年1月1日ですね。

あけましておめでとうございます。

 

今年も古墳を訪ねて旅していきたいと思います。

古墳は日本中に数えきれないほどあり、目的地に「おしまい」が無いのが古墳探訪の魅力ですね。

どんな墳丘や石室との出会いがあるのかワクワクしています。が、その前に、まだ記事化していない墳行を…