墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

津山の街散歩

2023年10月の岡山墳行2日の夜は津山に宿泊。宿の駐車場に車を置いて、日が沈む頃に街中を歩いてみました。

まずはJR津山駅へ。素敵な瓦屋根。

 

ホームには気動車。次回は鉄道で訪ねたい。

 

なぜにB'zと思ったら、稲葉浩志さんの出身地でした。

 

商店街には「route 178」の表示も。


駅から中心街へは、吉井川を北に渡ります。右端の大きなビルは「アルネ・津山」で、天満屋を含む大型施設。

 

中心街の木造3階建て。

 

コンクリ建物も風情たっぷり。

 

角地の木造建物。

 

カラオケ喫茶ピエロ。


アーケード商店街「Socio」

 

切り絵風の見事な装飾(上部は鏡)

 

二番街は更地が目立っていました。

 

ですが空気は、ほのぼの。

 

ボタン屋さんから学習塾へ。

 

アルネ・津山に入って目を奪われた、エスカレーター。

 

「スパイラル・エスカレーター」というそうで、世界に50基もないとのこと。


向こうが上り、手前が下り。

 

こちらのブログで、スパイラルエスカレーターの全容が紹介されています。

 

製造元は三菱電機。

スパイラルエスカレーターのメーカーは世界で一つだけ|その製造を支える技術力に迫る|ビルソリューションジャーナル

 

吉井川沿いにも大きな建物、上部が三角屋根。

 

通りの反対側の木造家屋。

 

ダブル玄関を正面から。

 

ブラブラして、フラッっと入った「とん通」


手前にカウンターで奥に小上がり。そのカウンターでとても幸せなひと時を過ごしました。

 

外に出るとまだ明るさが。カラスが大群で空を舞っていました。