墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

赤岡山古墳 香川県観音寺市大野原町中姫

大野原古墳群の見学後は、東に2㎞ほどにある赤岡山古墳へ。

 

グーグルマップのピンはこの丘の上に立っていました。

f:id:massneko:20211127080651p:plain

 

丘は道路によって切通されていました。通り過ぎた東側から撮っています。

f:id:massneko:20211127080715p:plain

斜面の看板は「ごみを捨てないで」

 

上記の左奥の道路際(丘の裾)に説明板がありました。

f:id:massneko:20211127080749p:plain

f:id:massneko:20211127080806p:plain

香川県指定文化財 史跡 赤岡山古墳
赤岡山はいたる所に、千数百年前の古墳群があります。道路をはさんで右側には1号から4号、東側には5号から12号までの小円墳の跡が散在し、いずれも発掘され、開墾されて、わずかにその痕跡があるだけです。中でもこの第3号古墳は、古墳中期(5世紀)時代のもので、郡内に点在する古墳の中でも数少ない貴重なものです。
形状および規模:円墳竪穴古墳・上部は大体平であるのが特徴・封土は4段の葺石を使っている。
底面直径24m、高さ3m
組合せ石棺内に屍体を二体おさめている。石棺は小型である。
発掘状況:発掘済 鏡・管玉・須恵器出土
所有者:
所在:大野原町大字中姫38番地の5
昭和46年6月15日指定 大野原町教育委員会

 

看板の後ろ側が登れそうな雰囲気でした。

f:id:massneko:20211127080917p:plain


竹をかき分けて進むと頂上に祠が。

f:id:massneko:20211127080953p:plain

 

丘の頂上の様子です。おそらくここが3号墳?

f:id:massneko:20211127081201p:plain

 

丘の東側に道がついていました。少し降りて振り返って。

f:id:massneko:20211127080841p:plain

 

墳丘のある丘を南側から。比高差20mほどです。

f:id:massneko:20211127081312p:plain

 

”赤岡山”のすぐ東で、北へ流れる柞田川。

f:id:massneko:20211127081412p:plain

奥になだらかな山並みは雲辺寺山(うんぺんじやま:標高927m)で、そこにある雲辺寺は四国霊場中で一番高い位置にあるそうです。

ロープウェイが通っていて、マップを見るとこの場所から車で8分でした。

 

尾根は県境で向こう側は徳島県。ちなみに多分右の奥は愛媛県。徳島県と愛媛県って県境を接していたのですね。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院