墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

栗山古墳 千葉県松戸市栗山

久々の墳行は、緊急事態宣言明け前だったので近所の古墳へ。

市川市国府台の明戸古墳から、600mほど北西に位置しています。

 

北総線の矢切駅の南西側、浄水場の隣にあります。

f:id:massneko:20210930213531p:plain

 

道路脇ですが草に埋もれそうな標柱がありました。

f:id:massneko:20210930213547p:plain

 

76番は松戸市の史跡の番号でしょうか。

f:id:massneko:20210930213558p:plain

 

このあたりから蜘蛛の巣だらけで標柱側面を撮るのもあきらめました。

f:id:massneko:20210930213616p:plain

 

すぐ西の江戸川との間に崖が続くエリアで、斜面部分が特別緑地保全地区として管理されています。

f:id:massneko:20210930213847p:plain


茂みの先は開けてはいましたが、幾重にも続く蜘蛛の巣で断念。

f:id:massneko:20210930213648p:plain


少し先へ進んで振り返って。

f:id:massneko:20210930213720p:plain

この日に訪ねる古墳は、ここだけだったので、ちょっと気落ち。

 

よく見ると、この箇所が道路で削られた墳丘のようでした。

f:id:massneko:20210930213738p:plain

 

草むらにカメラを入れて撮ると土盛りが判りました。

f:id:massneko:20210930213807p:plain


検索すると、みなさまが訪ねられた時の記録が!

千葉県松戸市栗山 栗山古墳 | 古墳探訪記

松戸市栗山古墳群(国府台古墳群 3) | 趣味の案件

松戸市の古墳 栗山古墳群 1号墳 : 関東の古墳&陵墓研究

 

さらに検索を続けると、以前に松戸市立博物館で栗山古墳出土の埴輪を見ていたことを自分の過去エントリで知りました…

「松戸の古墳時代」展 @松戸市立博物館 - 墳丘からの眺め

 

墳丘を背にして東側は栗山浄水場。

f:id:massneko:20210930213911p:plain