墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

「東京のぼる坂くだる坂」 ほしおさなえ著

今年の5月末に刊行された本です。

 

東京の17の坂エリアを舞台とした小説でした。

一話一話が順番に、ひとつのストーリーとしてつながっているところに、作家の手腕を感じました。

 

主人公は母親と二人暮らしをしている女性で、小学生のときに家を出ていった父が亡くなり、届いた遺言状に記された坂一覧を訪ねていきます。

その父は坂が好きで、一緒に暮らしていたころから何度も、あちこちの坂沿いの家に引っ越しを重ねていた、という筋書き。

 

1話終わるごとに手書きの坂道周辺マップがあるのですが、これが非常に良く、坂そのものだけでなく気になる建築なども描かれます。(たまに古墳も)

坂道ガイドブックとしてもおすすめの本です。

 

取り上げられている坂は結構すでに訪ねていたので、それぞれの街並みが思い出され、小説そのものもリアルに感じられました。

 

未踏の坂も、近々行ってみたいと思います。

 

幽霊坂 東京都港区三田 - 墳丘からの眺め

大森射的場跡 闇坂 東京都大田区山王 - 墳丘からの眺め

狸穴坂 鼠坂 植木坂 麻布郵便局(旧逓信省本庁舎) 東京都港区東麻布・麻布狸穴町・麻布永坂町・麻布台 - 墳丘からの眺め

抜弁天 梯子坂 久左衛門坂 東京都新宿区余丁町・新宿7丁目 - 墳丘からの眺め

関口芭蕉庵 水神社 胸突坂 永青文庫(門前のみ) 東京都文京区関口・目白台 - 墳丘からの眺め

目黒新富士跡・別所坂・別所坂児童公園 東京都目黒区中目黒 - 墳丘からの眺め

御嶽神社 桜坂 東京都大田区北嶺町・田園調布本町 - 墳丘からの眺め

神田界隈の寺社とモダン建築・5 神田明神 - 墳丘からの眺め

本氷川坂 赤坂氷川神社 東京都港区赤坂 - 墳丘からの眺め

赤羽スリバチ探訪ツアー(その3) 清水坂公園~野間坂~稲付公園~鳳生寺坂~蛇坂 - 墳丘からの眺め