墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

高坂古墳群:10号墳・11号墳・12号墳 埼玉県東松山市高坂

高坂神社の正面の道を南へ300mほど進むと、道の両側に墳丘が残っていた。

 

神社を背にして左側(東)にあるの高坂10号墳。

f:id:massneko:20210420102757p:plain

 

しっかり墳丘が残っています。直径21mの円墳ですが、前方部がつく雰囲気が感じられました。

f:id:massneko:20210420102811p:plain

 

墳頂に上がらせていただいて北西方向を。

f:id:massneko:20210420102829p:plain

 

東側は木々の向こうに台地下が眺められます。

f:id:massneko:20210420102843p:plain

 

10号墳を南側から。

f:id:massneko:20210420102904p:plain

 

木々の茂る10号墳と道を挟んだ西側に11号墳があります。

f:id:massneko:20210420102954p:plain


”規模不明”の円墳だそうですが、残っている部分の直径で25mぐらい。

f:id:massneko:20210420103013p:plain

 

草が刈られているところまで上がらせていただいて、墳頂の草越しに10号墳の木立を。

f:id:massneko:20210420103028p:plain

 

そこから200mほど西へ進むと12号墳がありました。

f:id:massneko:20210420103114p:plain

 

道路で削られたところもあるのでしょうか。径13mの円墳とのこと。

f:id:massneko:20210420103129p:plain



高坂12号墳を西側から。

f:id:massneko:20210420103049p:plain

 

”みなさま”が、ほぼ同じ2018年頃にエントリされているのは、削平された高坂3号墳の調査前後の様子を見にいかれたからだと思いますが、自分は残念ながら見そびれてしまいました。

埼玉県東松山市 高坂古墳群10号墳・11号墳・12号墳 | 古墳探訪記

高坂10, 11, 12, 13号墳 東松山市高坂 - 週末は古墳巡り

払田稲荷神社古墳-高坂10号墳-11号墳-12号墳【埼玉県東松山市】 - ぺんの古墳探訪記

東松山市高坂古墳群(その2) | 趣味の案件

 

現在13号墳も払田稲荷神社として残っているようです。こちらも自分は行きそびれてしまいましたが、次の機会に訪ねたいと思います。