墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

史跡金山城跡ガイダンス施設 群馬県太田市金山町

大泉町の古墳を少し見た後は、太田駅の北の、金山城跡ガイダンス施設へ。

 

県道の金山城址線(321号)を上がっていくと、原宿にでもありそうな、おしゃれな建物が。

 

土砂降りでしたが、素敵な建物に高揚。

 

隈研吾設計事務所が手掛けた建物でした。

 

内部のにも外の意匠が続いています。

 

階段を上がって振り返って。

 

境内のような雰囲気の中庭。

 

お目当ての展示が、その一部屋にて。

 

東日本で第一位の規模を誇る「天神山古墳を探る、」という企画展。

残念ながら撮影不可でした。出土した埴輪などが見られましたが、その他の展示についての記憶が…

 

昇寛さんのサイトで、展示内容を思い出すことができました。

企画展「天神山古墳を探る、」: 埼群古墳館別館

 

悪天候で金山城跡はあきらめて山を下り、途中で気になっていたこちらのお店へ寄りました。

 

魅力的な商品だらけ。ここで昼食とお土産と買いました。

 

ショーケース前には武人さん。

 

お土産には「はにわ焼き」

2022年8月下旬訪問