墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

行橋市歴史資料館 福岡県行橋市中央

隼人塚古墳からは北へ向かい、市内中心部の行橋市(ゆくはしし)郷土資料館へ。

 

コスメイト行橋という、コンサートホールもある文化複合施設の2階でした。

 

エントランスホールの壁画。

 

入館無料。火曜休館。

行橋市歴史資料館 | 観光スポット | 【公式】福岡県の観光/旅行情報サイト「クロスロードふくおか」

 

福岡県稲童古墳群出土品の展示コーナーがあり、中央のケースに稲童21号墳(5世紀後半・径22mの円墳)出土の「金銅立飾付眉庇付冑」が!

 

頭頂の立飾りはレプリカですが、見惚れました。


いただいたパンフによると、このような金銅立飾付は国内外でも例がないそうで、ルーツは朝鮮半島に求められるとのこと。

 

冑の後頭部。曲げた帯状の鉄板を鋲留めしています。重そうです。

 

しっかりとガードされた背面と頚の後ろ。

 

前から。襟のように立っているところはどうなっているのでしょう。

 

同じく21号墳からの鉄刀、刀装具。

 

鉄鏃も。

 

令和4年度に保存修理事業が行われています。

 

稲童古墳群の解説。

 

ジオラマもありました。右が21号墳。中央が20号墳の石並古墳。

 

21号墳の石室模型も。

 

5分の1模型ですが、出土位置まで丁寧に作られています。

実習生の方々、Good job!!

 

ピントが手前だけになってしまいました。


弥生時代の展示コーナー。

 

弥生土器に触れられるコーナーも。

 

この時は下記の企画展示もありました。

(終了)歴史資料館 企画展「海軍築城航空基地と太平洋戦争」 - ゆかし、ゆくはし。 ―行橋市の歴史と文化財― - 行橋市ホームページ

 

建物前には卑弥呼像。

2023年9月上旬訪問