墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

古海松塚5号墳・新福寺観音山古墳・西ノ原2号墳(新福寺八幡山古墳) 群馬県邑楽郡大泉町古海・千代田町新福寺

古海原前1号墳を訪ねた後は、北西1㎞弱に展開する古墳へ。

 

古海松塚5号墳は、住宅街の中の公園(古海第二公園)の一画に残る、見学しやすい墳丘です。

 

ほんのりとした膨らみ。円墳のようです。

説明板を立てていただけると、とてもありがたいです。

 

墳丘上から公園を。シートの下は土俵のようでした。

 

お隣では造成途中の土盛りが墳丘のようでした。

 

公園内のブランコのそばにもなぜか土盛り(?)が。

 

公園内に置かれた区画整理事業の完成記念碑。

 

そこから200mほど北東にピンが立っていた、新福寺観音山古墳。

雨が激しくなっていたので車の窓からのこの写真のみで。

 

ふっき~さんが、この1年半程前に訪ねられています。

群馬県邑楽郡千代田町新福寺 観音山古墳・八幡山古墳 | 古墳探訪記

 

そこから北東に350mほどの西ノ原2号墳。廃屋の裏でした。

 

訪ねたときの半年前までは営業していたお店のようです。

 

回り込むと木立の下の墳丘も、なんとなく遠望できました。

 

古墳マップさんによれば、全長47mの前方後円墳とのことですが、雰囲気はつかめず。

西ノ原古墳群2号墳 - 古墳マップ

 

北西側の道路から撮りました。

 

2022年8月下旬訪問