墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

福津市複合文化センター 福岡県福津市津屋崎

前回の古賀市歴史博物館からは福津市に戻って複合文化センター・カメリアホールへ。

 

朝からずっと本降りで、博物館・資料館を巡った一日でした。

 

図書館脇の一室に、新原・奴山古墳群の展示がありました。

 

中央には24号墳のジオラマ。

 

世界遺産の”証明書”も展示されています。

 

わかりやすい地図(右上が北)


赤色立体地図も(上が北)

 

34号墳の調査中写真。

 

30号墳の土層サンプルも。

 

5号墳の見事な石室の、写真と模型も。



Wikipediaには、2~6号墳は「道路と民有地施設の削平により遺存せず」とありました。

 

小規模な展示ですが興味深い内容でした。

 

 

このあと、津屋崎に住む叔父・叔母の家に何十年ぶりかで伺い、夕飯を御馳走になりました。

子供の頃から知っていた津屋崎の地名ですが、これほど古墳が集中するエリアであったことは!

 

ちょうど「ふくつの古墳まつり」が始まる時期でした。

パンフをよく見ると、3月17日の「古墳ガイドミニツアー」の写真には、22号墳の柵が開いた状態になっていますね。次回は参加してみたい!

2024年2月下旬訪問