墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

10年連続毎日更新

いつも見ていただいて誠にありがとうございます。

 

ブログを始めたのは2013年からでした。

古墳に興味を持ったのも同時期。”古墳趣味歴”も10年ちょっと。

地元千葉県の房総のむらで岩屋古墳などに出会って開眼し、「房総の古墳を歩く」という本に出合って県内にも多くの古墳があることを知り、「関東古墳探訪ベストガイド」や先達のブログ・HPの導きで巡る範囲が広がり、今は「古墳図鑑」を見ながら全国各地を巡るようになりました。

 

ブログの更新頻度を毎日としたのは2014年8月5日からで、今日がちょうど10年目。

記事数は最初からで4000超で半分くらいが古墳関連なので、訪ねた古墳は2000基程になるでしょうか。

 

訪ねた様子を写真でブログに残したことで、自分の記憶媒体になっています。忘れていてもブログ内検索で思い出すこともあります。訪ねた後にブログにアップしないと、墳行が完結していない感じがして落ち着かないですね。ブログが無かったら、古墳”沼”にこれほどはまらなかったかも…

 

ということで毎日更新といっても、ネタはほぼ決まっていて、訪ねた順に紹介していくだけで、だから続けられたのだと思います。

周りをキョロキョロしながら、頻繁に振り返りながらの旅ですが、そこにリアル感を感じていただければ幸いです。

 

今後も、できる限り墳行も更新も続けて行こうと思っていますが、”20年連続”を目指すのも大変そうなので、どこかで一旦飛ばすこともあるかも知れません。無理せずにマイペースでやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

古墳探訪にハマった理由は以前こちらに書きました。

massneko.hatenablog.com