墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

宇部市渡辺翁記念会館(再訪・外観のみ) 山口県宇部市朝日町

下関から宇部空港に向かう途中、今回の旅で最後に訪ねたスポットは宇部市渡辺翁記念会館。

 

北側の側面。

 

正面から。建築家・村野藤吾の傑作です。

 

正面玄関前。

 

3年前に来た時に、あと一歩のところで見学できず(コロナで県外者は入れず)

今回は”リベンジ”を期したのですが。

 

受付時間内には着いたのですが、事前予約がないとチラ見も不可でした…

次回は、ここを主目的に、予約をして訪ねたいと思います。また3年後かな。

 

正面の壁は大きな弧を描きます。

 

少しずらした部分にはブロックガラス。

 

リズミカルに配された煉瓦。

 

大きく張り出した軒部分。

 

玄関前には左右に3本ずつ、列柱が並びます。

 

その列柱前で子ども達がドッヂボールを、とても楽しそうに夢中になってやっていました。