墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

朱塚古墳(津袋古墳群) 熊本県山鹿市鹿本町津袋

朱塚(しゅづか)古墳は、前回の頂塚古墳から600mほど北東にあります。

 

東側の上内田川に向かっての緩やかな斜面が、幅広の棚田になっているところ。

 

斜面下側から。

 

畦道をアプローチ。

 

標柱の解説には、石室にベンガラが残っているとのこと。

今からおよそ1500年前に造られたお墓で、津袋古墳群の中で最も北に位置します。墳丘は周囲をかなり削られ、原形を留めていません。内部は初期の横穴式石室とされるものです。壁はベンガラで赤く塗られています。

 

庇のように突き出した天井石があります。

 

近寄って。


カメラを差しいれると鮮やかな赤色が!

 

墳丘を南側から。

 

東側に広がる眺め。左の建物の手前に上内田川が流れています。

 

西側、日ノ岡山の山塊。