墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

伊勢堂古墳 宮城県大崎市古川塚目屋

前回の青塚古墳の西北西250mほどにピンが立つ、伊勢堂古墳。

 

住宅地の中に、かろうじて墳丘が残っていました。東西長軸で10m弱。

かつては社が合った雰囲気です。

 

北側から。

遺跡ウォーカーには前方後円墳とあります。社があったところ(右)が後円部だったのでしょうか。

伊勢堂古墳

 

前方部側(?)から、西の方向。トンボが写りました。

 

そのあと西へ西へと移動。

初めは雨がぱらついていましたが、青空が見えてきました。

翌日の越後平野と較べると、大崎平野の稲穂はまだ緑がかっていますね。

(2022年9月上旬探訪)