墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

加茂北古墳 福井県小浜市加茂

前回の白鬚神社古墳から北東に2.5㎞、谷戸に入った丘陵裾に加茂北古墳・加茂南古墳の2基の横穴式石室が開口しています。

 

古墳の前が「アイザワ商店」さんの駐車場。

 

残念ながら定休日でしたが、ちょうどお店の方が外出されるところだったのでお話できました。

https://www.instagram.com/aizawashoten2017/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

お店の前に、青い案内表示。

 

すぐ先の整備された階段を上がると開口部。

 

立ったまま入れる開口部。

 

羨道に入ると玄室奥壁が見えます。

 

玄室は荘厳で、思わず声が出ました。

 

高い天井(約4m)、奥壁の一枚石の高さも3mほどになるでしょうか。

 

小浜市のサイトによると加茂北古墳の石室は、玄室長さ4.7m・高さ3.96m・奥壁幅2.6m。

小浜市:加茂古墳

築造時期は古墳時代後期(6世紀後半から7世紀初頭)

 

奥壁上から差し込む光。


奥壁を背にして。

 

横位置で。

 

圧倒的な天井石。

 

羨道に向かって左側壁。

 

右側壁。

 

先のサイトによれば、羨道部長9.0m・幅1.6m・高さ2.3m。

 

外に出て広角で。

上記の羨道部長には外に続いている部分も含まれているように思います。