墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

築地界隈の建築巡り・1 東京都中央区築地5丁目・7丁目

緊急事態宣言が一か月延長になってしまいましたね。

今回からしばらくは、建物シリーズでつなげたいと思います。

リモートでもあるものの築地近辺の事務所に通っていて、通勤途中の寄り道などになります。写真はほぼすべてiphoneで。

 

最初は跡地。築地駅から聖路加タワーへ向かう道沿いにて。

f:id:massneko:20210202144108p:plain

 

3年前まではすてきな看板建築がありました。

f:id:massneko:20210202144258p:plain

 

解体工事の張り紙があったので撮ってました。

f:id:massneko:20210202144344p:plain

聖路加タワー界隈 東京都中央区銀座・築地・明石町 - 墳丘からの眺め


別の場所にて、去年10月にたまたま前を通りがかって撮っていた1枚。

f:id:massneko:20210202144724p:plain

 

角地に合わせた多角形の平面。銅板の外壁は緑青ですが明るい色味。

右の二階の窓が板でふさがれていたのが気になりました。 

f:id:massneko:20210130183316p:plain

 

久々に行ってみたら跡形もなく。

f:id:massneko:20210130233046p:plain

 

 ストリートビューではまだ残っていますが。(右のマンション建築中ですね)

 

 中央区のサイトで、建物は湯浅屋という海産物問屋さんだったことを知りました。

湯浅屋 中央区ホームページ