墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

谷田古墳群第1支群(1号墳:宮ノ後古墳、53号墳、52号墳) 静岡県静岡市駿河区谷田

今回からは静岡県の古墳シリーズ(最後のストック)です。何度かに分けて行っているので順不同で(書き起こしが楽な方から…)

 

はじめは今年の2月に訪ねた、静岡市の谷田(やだ)古墳群へ。

日本平のある山塊の北西端の立地。

 

雨天でしたが、整備された公園で見学しやすかったです。

 

谷田1号墳(宮ノ後古墳)には解説板があります。

谷田1号墳(宮ノ後古墳)
谷田1号墳は宮ノ後墳とも、いわれている古墳で6世紀の後半に築造されました。全体では50基以上にものぼる谷田古墳群の中のひとつです。
この古墳には横穴式石室と呼ばれる石を積んだ室があり、ここに死者を葬るようになっています。
横穴式石室からは、直刀、須恵器(坏、提瓶)土師器などの副葬品が出土しました。
静岡市

 

石室は埋め戻されたようです。


歩道を回り込もうとすると、左手側に小さな53号墳の墳丘がありました。

 

園路を降りて振り返った1号墳。

 

1号墳に上がらせていただきます。

 

墳頂かから先ほどの53号墳を。南東方向になります。

 

北方向にも墳丘が見えます。

 

それが谷田52号墳でした。


52号墳側から見た1号墳。

3基の円墳が残る静かな公園でした。1号から52号へと、番号にかなりの開きがあるところが気になりましたが…

 

その先にあった熊野三柱神社。

 

参拝者用駐車場。

2024年2月下旬訪問

 

その1か月前に、ふっき~さんが訪ねられていました。

静岡県静岡市駿河区谷田 谷田1号墳(宮ノ後古墳)・谷田52号墳・谷田53号墳 | 古墳探訪