墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

「にっぽんの古墳クッション展 in 能美」 @能美ふるさとミュージアム

秋常山1・2号墳の見学後は、能美ふるさとミュージアムへ。

 

この時は「にっぽんの古墳クッション展 in 能美」が開催されていました(10月15日で終了)

 

”等身大”の前方後円墳に迎えてもらえました。

 

そしてずらりと並べられた全国の古墳のクッション!

 

各古墳の平面形がとても良くわかります。

 

一堂に会しての会議をしているような。

 

もちろん秋常山1号墳も。

 

人気投票は、こちらに入れました。

 

作家のフクトククニヲさんのプロフィール。古墳クッション誕生10周年だったんですね。

 

開催にあたっては、「きっかけ」が熱く語られていました。