墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

六科丘古墳 山梨県南アルプス市あやめが丘

前回の藤塚古墳からは甲府盆地の西端に移動して、高台上の六科丘(むじなおか)古墳へ。

 

あやめヶ丘は落ち着いた雰囲気の住宅街。

 

上記から振り返ったところに「古墳公園」

 

その説明板。直径28mの円墳で造り出しを持ちます。

 

発掘調査後に整備された公園でした。

 

墳頂から北方向。左下あたりが造り出しだと思います。


西側の住宅。背後は南アルプス。

 

南方向、公園入口側。木々は桜です。

 


公園の一画のすべり台。

 

そこからは甲府盆地の見事な眺望が。

 

地元の小学生がつくった素敵な説明板も掲示されていました。

 

下記の南アルプス市ふるさと博物館のサイトでは満開の桜や、発掘調査の様子、調査前を移した写真が見られます。

六科丘古墳 | 2.眺望の魅力 市之瀬台地 | 文化財Mなび