墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

谷口家住宅 東京都中央区日本橋浜町

昭和27年築の谷口家住宅は「料亭の姿を留めながら改装した専用住宅」だそうです。

f:id:massneko:20210925171256p:plain

以下が中央区サイトの解説。

前庭や待合の前室、各部屋の構成や意匠に料亭建築の特徴を良く留めている。
天井に埋め込んだ照明、何気ない障子の小窓など、随所に細やかな意匠が施されている。
料亭街であった日本橋浜町の姿を今に良く伝えている。
料亭建築の姿を留めながら住宅に改装した好例で、大切に使われている。

谷口家住宅 中央区ホームページ

 

随所に施された細やかな意匠をぜひ拝見したいものです。

 

こちらの建物は車の入れない細い路地に面していたので、なかなか場所がわからなかったです。(中央区のサイトには町名までしか記されていません)

f:id:massneko:20210925171314p:plain

 

2階の張り出したところにお座敷があるのでしょう。

f:id:massneko:20210925171338p:plain

f:id:massneko:20210925171400p:plain

 

 

これまで引用してきた中央区のサイトは、平成23年から3年にわたる近代建築物調査の結果が近代建築物調査100選一覧(平成27年時点)としてまとめられたものでした。

中央区近代建築物調査 中央区ホームページ

 

上記リストの中で超有名な建物以外は、下記の築地6丁目の一棟を除いてすべて巡りました。築地6丁目の路地は縦横すべて回ったはずですが…

田邊家 中央区ホームページ