墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

今泉愛宕山古墳 茨城県土浦市今泉

前回の移築石室からは東に5㎞ほどの今泉愛宕山古墳に立ち寄りました。

恋瀬川の支流の天の川右岸の立地。下流の合流地点には舟塚山古墳が所在します。

 

紫ヶ丘公園の西200mほど。墳丘南側の道路に入口があります。

 

入ってすぐに鳥居。

 

石の標柱があります。

 

その裏に解説が刻まれていました。

この古墳は天の川流域南岸の丘陵端に築造された前方後円墳で、全長は約60m、当地方を代表する6世紀代の古墳と思われる。

 

鳥居の先に墳丘が。

 

手前が前方部のような印象でしたが…

 

そうであれば、ここからが後円部。

 

墳頂には祠と、雨が凌げる施設が。

 

祠の背後、後円部先端側は落ち込んだ斜面でした。

 

今は眺望はありません。

 

祠の前から、鳥居側を振り返って。

2024年9月下旬訪問