墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

岩谷古墳 茨城県石岡市青田

前回の今泉愛宕山古墳からは、朝日トンネルを北に抜けて石岡市へ。

最初に、県道沿いにピンが立っていた岩谷(いわや)古墳へ寄りました。

 

今回もグーグル先生に北から回り込む細道に誘導されて迷い込み、あきらめかけたところで南斜面に筋道が。

 

少し上がって振り返って。南には筑波の峰から南東に連なっている山々。

 

遠目には判りにくかった緑の墳丘。手前の石は手水鉢のようでした。

 

板石の組み合わさった開口部。

 

中をのぞくと、この開口部。

 

その先の前室。大勢の石仏が問答をしているようでした。

 

そして玄室へ。

 

真っ平らな一枚石を組み合わせています。

 

丁寧な加工です。

 

奥壁を背にして。

 

それぞれリアルなお顔です。江戸時代から信仰の場になっていたようです。

 

彼岸花も見られました。

2024年9月下旬訪問。

 

検索すると、みなさま訪ねられていました。冬季がいいですね。

石岡市岩谷古墳: 埼群古墳館別館

岩谷古墳 石岡市青田 - 週末は古墳

岩谷古墳【茨城県石岡市】 - ぺんの古墳探訪記

茨城県石岡市青田 岩谷古墳 | 古墳探訪記