墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

「ザ・コンスタント・ガーデナーズ」 @上野恩賜公園 竹の台広場

聖徳太子展へ行った際に、上野公園の噴水横広場でイベントが行われていました。

f:id:massneko:20210829095125p:plain

 

近寄ると工作機械ロボットが4台、黒い砂の面に何かを描いています。

f:id:massneko:20210829095142p:plain

 

動きはゆっくりと、優雅に。

f:id:massneko:20210829095204p:plain

 

柵の中の展示スペースに上がって見る形ですが入場は無料。

周囲で管理にあたっている人に聞くとTOKYO2020関連イベントで、このとき描いていたのは高飛び込みの様子とのことでしたが、まだ描き始めだったのか、形の把握は難しかったです。

f:id:massneko:20210829095217p:plain

 

後で検索すると、下記のサイトがありました。

ロンドンを拠点に多分野で活躍するアーティスト兼デザイナーのジェイソン・ブルージュのスタジオが制作。

日本の禅庭園に見られる日本文化・美術の歴史を、世界的な視野で再構成し、ロボット工学を活用して表現する。アスリートの動作を取り込んだロボットアームの動きにより、刻々と変化する禅における内相的庭園景観を作り上げ、研ぎ澄まされた精神性を映し出す。ロボット工学と日本の庭園文化、そしてスポーツを融合させたインスタレーション。

ザ・コンスタント・ガーデナーズ(The Constant Gardeners)|PROJECT詳細|Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル

 

イギリスのチームラボみたいな感じなのでしょうか。

2021年9月5日まで。