都城市から宮崎市へ戻ってきて、少し時間があったので、宮崎空港の南側にピンが立っていた木花村(きばなそん)古墳群へ立ち寄ってみた。
清武南ICで降りて、県道を東へ 向かうと、清武川右岸の”低位段丘上”の畑の中に、墳丘が残っていた。
最初に訪ねたのは2号墳。すぐ背面の果樹園で作業をしている方にことわって、看板近くに車を停めさせていただいた。
説明板の位置はくびれ部あたりで、右奥が前方部になる。
県と市で立てた説明板。
名称:県指定史跡 木花村古墳
指定年月日:昭和12年7月2日
木花村古墳は、清武川に面した標高10m前後の低位段丘上に立地し、前方後円墳3基、円墳5基が県指定史跡となっています。現存する古墳は、前方後円墳3基(1~3号墳)と円墳1基(4号墳)で、3号墳は墳丘の一部のみ残っています。
1号墳の墳丘規模は、墳頂58m、後円部径27m、同高3.5m、前ぽ部幅23m、同長28m、同高3.2m、くびれ部幅20mをはかり、表面には葺石が確認できます。また、後円部とくびれ部の境から石棺が発見され、鉄刀が出土したという伝承が残っています。2号墳は、墳頂43m、後円部径25m、前方部幅19m、同長20m、くびれ部幅19m、高さは前方部・後方部ともに約3mで、葺石と円筒埴輪片が古墳表面に確認できます。
木花村古墳は、5世紀のおわりから6世紀はじめ頃(約1500年前)に造られたものと考えられています。
現在、古墳上やその周辺は、墓地として利用されていますが、古墳の形状を比較的よくとどめており、地域の方々によって大切に守られています。
宮崎県教育委員会 宮崎市教育委員会
墳丘に上がらせていただいて前方部方向を。
途中からは藪。後円部側も木々が繁っていた。
樹種は桜と思われる。
ちょうど真上を飛行機が通った。
南南西の方向へ。那覇行か。
マップにあった、1,3,4号墳へも向かってみた。
2号墳から降りて、後円部の先端側から。
北側の農道から見た2号墳。左が前方部、右が後円部。
振り返って進むと、1号墳の墳丘が。右が後円部、左が前方部。
前方部左裾に階段が。
そこから振り返っての2号墳。中央左よりが後円部で右奥へ前方部が続く。
1号墳の北側に3号墳の墳丘が一部残っているはずだが、確認できなかった。
1号墳の墳頂へ。
前方部から後円部方向。
後円部墳頂は、お墓で改変されている様子。
後円部から裾へ降りて、振り返った1号墳。中央が後円部で左奥へ前方部。
マップの4号墳の位置へ行ってみたが、墳丘はわからず。
宮崎県のサイト(みやざき文化財情報)にも、木花村古墳の解説があった。
http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/mch/details/view/1983
その後は空港にてレンタカーを返却。「ようこそ宮崎」の大きな武人埴輪に見送られて。
帰りの便の窓の外は途中まで曇りだったが、日没直後の富士山をぎりぎり拝めた。
手前は伊豆半島。iphone6sで。
これにて南九州古墳旅2020春の墳行報告終了です。エントリを3月31日から始めて57回になりましたが、いかがでしたでしょうか。
最初からおつきあいいただいた皆様におかれましては特に、おつかれさまでした!