墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

佐賀神社古墳 香川県高松市香南町吉光

前回の舟岡古墳の2.5㎞南西に立地しるのは佐賀神社古墳。

小田池の東側で標高は60m程あります。

 

周囲は平ら。生垣で囲まれた境内。

f:id:massneko:20211223223845p:plain

 

崩れ落ちそうな屋根の拝殿に参拝。

f:id:massneko:20211223223902p:plain


その左手に説明板。

f:id:massneko:20211219172504p:plain

史跡 佐賀神社古墳
古墳時代後期に造られた横穴式石室をもつ円墳である。かなり破壊されているが原形はとどめている。
規模は、現状の積石から推測すると天井石までの高さ約2.5m、奥行約7m、幅約2.5m程度の古墳である。
当地の豪族のものと推定される。
後世、古墳に佐賀神社が創祀されたのであろう。佐賀神社は、伝説によれば刀工吉光が金工鍛冶の神をまつったと言われる。
平成7年5月 香南町教育委員会

 

拝殿の裏手に石組が露出していました。

f:id:massneko:20211223224003p:plain

 

中の空間はありません。

f:id:massneko:20211223224025p:plain

 

巨石もあります。角が丸いということは河原の石でしょうか。

f:id:massneko:20211223223942p:plain

 

奥壁側から。

f:id:massneko:20211223224100p:plain

 

中から育った木も。

f:id:massneko:20211223224136p:plain